つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダの"あくまで出願公開"(2019 11/21)

 今週も出願公開件数が少なかったです😅

f:id:taku2_4885:20191121205243p:plain

(画像 Chizai-Watch)

その中から1つ取り上げます♪

 

 

今回は「車両の側部車体構造」という内容。

特開2019-199116 | 知財ポータル「IP Force」

 

f:id:taku2_4885:20191121205243p:plain

f:id:taku2_4885:20191121205735j:plain

f:id:taku2_4885:20191121205757j:plain

f:id:taku2_4885:20191121205812j:plain

(画像 Chizai-Watch)

先日出てたMX-30のフリースタイルドア関連の続編のような内容です。

車幅方向内側への押圧荷重がリヤドアを介してストライカに作用した際、車幅方向内側へのストライカの変位を、サイドシルインナとガセット部材とで形成された閉断面によって抑えることができる。このため、車両の側部車体構造は、側突時における車室内へのリヤドアの侵入をより確実に抑制することができる内容。

 先週は車体剛性に関する内容でしたが、今週はそこから衝突安全に踏み込んでる内容です。

欧州では特に横方向からの衝突安全性が厳しく判定されるのでこのへんも重要だと思われます。

先週の出願公開はこちら。

 

ここ最近、特許・出願件数が少ない状況ですが今後もつらつらとチェックしていきたいと思います♪