つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

What Car?誌の「Car of the Year Awards 2020」でMX-5とCX-5が選出。

マツダ車にまた新たな勲章が♪

 

f:id:taku2_4885:20200116111510p:plain
f:id:taku2_4885:20200116111534p:plain
(画像 MAZDA UK)

 

イギリスの有力自動車メディアである「What CAR?」の「Car of the Year Awards 2020」でMX-5(ロードスター)とCX-5が各セグメントで最高の車に選出されました!

 

 

 

情報源はイギリスマツダ公式プレスリリース。

Double win for Mazda at the 2020 What Car? Awards | Inside Mazda

 

「What Car?」誌公式HP。

What Car?

 

 

まずはMX-5(ロードスター)は「£30,000未満のスポーツカー部門」で最高の車に選出されました♪

f:id:taku2_4885:20200116112300p:plain

(画像 What Car?)

英国マツダのプレスリリースによるとNDロードスターはデビュー以来、毎年この賞を獲得しているとの事。

 

What Car?誌の編集者であるスティーブ・ハンティングフォード氏によると・・・

毎月250ポンドの穴を燃やしていて、代わりに4輪で最も楽しいものが欲しいなら、答えはマツダMX-5です。

はじめは小さいので誰かとミラーをぶつける心配をせずに狭いBロードに沿って通すことができますがグリップレベルはかなり控えめです。

それはスポーツカーにとっては素晴らしいことではないかもしれませんが、実際にはワープファクター9で旅行することなく、遊び心のあるハンドリングを実際に探索できることを意味します。

MX-5は屋根を折りたたんでトップレスの楽しさと充実した標準装備を実現する内容を備えているため、価格を勝ち取るに値します」

 

イギリスらしいコメントのようですが(笑)、速さより楽しさを求めている点や価格に対して装備が充実している点が選出ポイントのようです。

 

 

続いてCX-5「£28,000未満のラージSUV部門」で最高の車に選出されました。

f:id:taku2_4885:20200116113526p:plain

(画像 What Car?)

CX-5は「SKYACTIV-G 2.0搭載の標準グレード」がノミネートした結果の受賞でした♪

 

What Car?誌の編集者であるスティーブ・ハンティングフォード氏によると・・・

マツダCX-5は忙しい家庭生活を大事にすることに問題はありません。

背もたれのベンチには6フィートのスペースがありますが、ブーツはベビーカーを入れるのに十分な大きさです。さらに後部座席を折りたたむと平らな拡張ベイが残り積み込みが容易になります。

また、CX-5はどのライバルよりもドライブに報酬を与えることでポイントを主張しています。2.0リットルのガソリンエンジンは強力で洗練されたパフォーマーであり、グリップを十分に備えており、コーナーでの体の傾きを最小限に抑えることで自信に満ちたハンドリングを実現しているため、田舎道で楽しむことができます。

滑らかなマニュアルギアボックスは、マツダのMX-5の気配を感じさせます。」

 実用性と走りの楽しさを両立している点が高く評価されたようです♪

 

英国向けMX-5は2月に商品改良車が販売店へ到着予定、CX-5の商品改良はまだ正式発表されていませんが日本や北米に準じて実施されると思われます。

今回の受賞でさらに人気が高まる事を期待したいですね♪