マツダのルマン復帰をさらに後押しする嬉しいニュース!
IMSAとACOが2021年後半から採用予定の共通プラットフォーム「LMDh」を発表しました!
情報源はおなじみ「MZRacing」
IMSAとACO、共通技術規定「LMDh」新設で合意 | MZRacing
AUTOSPORT。
ル・マン、デイトナの相互参戦が可能に。ACOとIMSA、最高峰カテゴリー統合の合意発表 | ル・マン/WEC | autosport web
SPORTSCAR 365。
ACO, IMSA Convergence Creates “Best Vision” for Future – Sportscar365
今回、デイトナ24時間レース開幕目前のデイトナインターナショナルスピードウェイ内カンファレンスルームでIMSAとACOが共同会見を実施。
そこで「FIA世界耐久選手権(WEC)とIMSAウェザーテックスポーツカー選手権の双方で使用されることになる新たな共通プラットフォーム”LMDh”」を発表。
マツダ側に立って簡単に説明すると・・・
「現在IMSAに参戦しているマツダが同じマシンでルマン24時間レース等の他カテゴリーのメジャー耐久レースにも出場可能に」という事になります!!
MZRacingによると、新しいLMDh規定はACOのハイパーカー規定とIMSAのDPi 2.0規定をもとにし、以下の要素が共通化されるとの事。
・現在のLMP2車両を製造する4つのマニュファクチャラー「ダラーラ、リジェ、マルティマティック、オレカ」が製造する新しい共通シャシーがベースとなります。このシャシーは、新規定のLMP2にも用いられる。
・外観シルエットとデザインは自由度があり、この車両に搭載するエンジンマニュファクチャラーのブランドまたはスタイルに基づいたものとなる。・車両には、リアアクスルにKERSタイプの、共通ハイブリッド機構が採用。
・新しい技術規定の詳細は、本年3月のスーパーセブリングにおいて、発表される予定。
この新たなLMDhカテゴリーは
・WECは2021年9月から
・IMSAは2022年1月から
それぞれ施行されるとの事。
昨年後半からマツダのルマン復帰の可能性を高めるようなニュースや動きが続いています。
単なる偶然にしてはあまりに条件が揃い過ぎています。
まずは目の前のデイトナ24時間レース勝利によって世界3大耐久レース制覇を達成することを祈りつつ、マツダが再びルマン挑戦をしてくれる事を願いたいです。