つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダ787Bが2020年のル・マン クラシックに登場する事が発表されました!

マツダの歴史で欠かせない車「787B」

f:id:taku2_4885:20191107211213p:plain

(画像 MAZDA)

今年、ルマン24時間レースが行われるサルテ・サーキットへ再び登場するようです!

 

 

ル・マンクラシック公式ツイッター

 

公式Facebook

 

フランス系メディア「ouest france」

https://www.ouest-france.fr/sport/24-heures-du-mans/la-mazda-de-1991-le-mans-classic-pour-le-plaisir-des-yeux-et-des-oreilles-6722793

 

情報源によると「7月2~5日に行われるル・マン クラシックに787Bが登場」との事!

 

ル・マン クラシック」は2年に一度開催されるクラシックカーレース。

“もう1つのル・マン24時間”とも言われています。

前回の模様はこちら。

 

マツダ787Bがサルテ・サーキットへ凱旋するのは2013年以来。

第90回のルマン24時間レースで各年代のレジェンドカーを選出する投票で90年代の代表に選出されたことからデモランを実施しました。

(787B現役時代から担当スタッフだったNさんがボディに腰掛けながらサルテサーキットへ移動しているこの動画は個人的に大好きだったりします)

 

さらに2011年は優勝から20年を記念してACO(フランス西部自動車クラブ)から招待を受けました。

この時はルマン優勝時のドライバーだったジョニー・ハーバートがドライブ♪

 

マツダ創立100周年という記念すべき年に栄冠を獲得したサルテ サーキットへ凱旋するのは嬉しい限り😀

デモ走行もあると思うので誰がドライバーを務めるのかも楽しみですね♪