つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

新型MAZDA3のマツダコネクト用ディスプレイのメーカーと生産国について。

新型MAZDA3から大きく刷新されたマツダコネクト。

f:id:taku2_4885:20200601175019p:plain

(画像 NetCarShow.com)

MAZDA3から導入された最新型マツダコネクトに関するちょっとした情報を見つけたので取り上げます。

 

 

今回見つけた情報元は海外MAZDA3専用フォーラム「MAZDA3 REVOLUTION」

 

ダッシュボード内から音がしたという事で新型MAZDA3のセンターディスプレイを取り外した方が写真などを掲載されていました。

f:id:taku2_4885:20200601171227p:plain

f:id:taku2_4885:20200601171248p:plain

f:id:taku2_4885:20200601171320p:plain

(画像 MAZDA3 REVORUTION)

 

複数の写真が掲載されていますが、その中に気になる写真が・・・・

 

f:id:taku2_4885:20200601172537j:plain

(画像 MAZDA3 REVORUTION)

ディスプレイの裏側を撮影した写真ですがメーカーの欄に「ALPINE(アルパイン)」と書かれている上に生産国も「MADE IN JAPAN」と書かれています。

従来型のマツダコネクトに採用されているディスプレイはメーカーがアルパインでも日本製でもありませんでした。

全てはさすがに把握していませんがこれまでチェックした限りだと基本は海外メーカー製で生産国も中国や東南アジアだったと思います。

 

MAZDA3から導入された新世代マツダコネクトはトヨタとの提携を生かしたりパナソニック製になったりと日本メーカーが積極的に関わった事で大きな進化を遂げていますが、モニターも日本メーカー・日本製になって大幅に刷新されたようです。

兄弟車のCX-30に搭載されているモニターもメーカー・生産国は同一だと思われますね。

 

ただ、MAZDA3は日本以外にメキシコやタイでも製造されているので製造地によって違う可能性もあります(上記の写真を投稿した方はカナダ在住のようです)

 

新世代マツダコネクト、北米では車内Wi-Fiも採用されたりと今後の進化も楽しみです。