つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

MAZDA3 TCRの開発プログラムが新型コロナウイルスの影響で中止に・・・。

昨年秋に初公開され、世界中から大きな注目を集めていた「MAZDA3 TCR

f:id:taku2_4885:20200215141344p:plain

(画像 MAZDA MOTORSPORTS)

今後の動向が気になっていましたがプロジェクトが中止されたようです・・・・。

 

今回の情報元はアメリカ系モータースポーツ情報サイト「SPORTSCAR365」

「GRASSROOTS MOTORSPORTS」

 

リンク先によると・・・・

マツダUSAのCommunications & Experiential Marketing ディレクターであるEmily Taylor氏が取材に対して新型コロナウイルス騒動による状況を考慮して、MAZDA3 TCRの開発プログラムはキャンセルすることが決定されました」と証言。

正直、かなりショックが大きいです・・・・。

 

MAZDA3 TCRは昨年10月に北米マツダ本社で初披露。

その後、2020年1月のデイトナ24時間レースウィークに開催されるミシュランパイロットチャレンジシリーズ第一戦でデビュー予定でしたが、当初コンストラクターに指定されていた「LongRoadRacing」が突如閉鎖された事で1年延期となっていました。

 

MAZDA3ターボモデルも発表された事でマツダ内におけるモータースポーツと市販車のリンクがさらに上手くいくきっかけになると期待していたのですが・・・・。

 

ちょっとショックが大きすぎます。