つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

オーストラリアマツダが新型BT-50に用意される純正アクセサリーを一部公開。

10月からオーストラリアで販売開始される新型BT-50。

f:id:taku2_4885:20200831101025p:plain

(画像 motoring)

今回、オーストラリアマツダが純正アクセサリーオプションの一部を公開しました。

 

今回の情報源はオーストラリア系メディア「Carsguide」

 

「motoring」

 

まずは公開された純正アクセサリー装着状態の画像を・・・・。

f:id:taku2_4885:20200831101025p:plain
f:id:taku2_4885:20200831103754p:plain
(画像左:Carsguide、右:motoring)

今回公開された画像に写ってるアクセサリーはこちら。

・Premium bull bar(フロントバンパーに装着)

・Premium sports bar(荷室に装着)

・ブラック塗装の18インチアルミホイール

・サイドステップ

・ルーフラック

 

「Premium bull bar(プレミアムブルバー)」

カンガルーバーという名前で覚えている方も多いかもしれませんね。

オーストラリアは特にカンガルーと車の衝突事故が多いのに加えて、郊外で衝突事故に遭った場合はレスキューが到着するのに時間が掛かる事に加えて多くの野生動物もいるので命の危険度も高い環境。

なので万が一動物と衝突した場合でも被害を最小限に済ますためにこのようなパーツが用意されています。

Premium bull barには「ヘッドライト保護フープ」「ロアーバッシュプレート」「フォグライトとインジケーター」も付属。

純正アクセサリーなのでパーキングセンサーや各種安全装備にもしっかり対応しています。

 

〇Premium sports bar

荷室に装着されるロールバー形状のパーツでサイドにBT-50のロゴが入るようです。

安全性の確保に加えて、ハイマウントストップランプを装着したりランプを装着する等様々な活用方法があります。

 

motoringの記事によると、オーストラリアマツダは各種パーツを独自開発したのに加えて、他にもシュノーケルなど約100点のアクセサリーオプションを用意するようです。

ライバル車種となるトヨタ・ハイラックスには無いシュノーケルが先代に引き続いて用意される点はmotoringもかなり注目している様子。

(先代BT-50に用意されていたシュノーケルの動画)

さらに兄弟車種のいすゞD-MAXとはアクセサリーラインナップが全く異なるようです。

 

ちなみにノーマル状態の画像と並べると・・・・

f:id:taku2_4885:20200617125907p:plain
f:id:taku2_4885:20200831101025p:plain
(画像左:オーストラリアマツダ、右:Carsguide)

かなり冒険心を掻き立てられる仕様に変わりますね(笑)

 

残り未公開のアクセサリーは10月の新型BT-50発売開始に合わせて披露されるとの事。

かなり種類が充実することになりそうなので楽しみですね♪

 

先代BT-50のアクセサリーも充実していたのでよろしければチェックしてみてください。