つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

欧州でもマツダ専用アプリ「MyMazda」がMX-30用に提供開始、他の車種も来年対応。

日本や米国で提供されているマツダ車専用アプリ「MyMazda」

f:id:taku2_4885:20200526144949p:plain

(画像 MAZDA)

欧州でもまずはMX-30向けに提供開始されました。

 

「MyMazda」はマツダ車専用アプリでスマートフィンを通じて車両情報のチェックやリモート操作を可能にするもの。

日本向けの現行MAZDA3から提供開始、その後米国でもCX-30導入に合わせて車載Wi-Fiが採用されるなど、サービス範囲や対象車種を拡大。

 

欧州ではMX-30発売開始に合わせて提供開始される事が事前に行われたイベントで公表されていました。

 

そして、今月からMX-30が発売開始となったのでドイツマツダが本日公式リリースを発表。

基本的なサービス内容は日本や米国向けと同じですが、欧州向けのMyMazdaには事前の予告通り、MX-30専用として以下のサービスが追加されます。

・充電モード切替機能

・エアコンのリモート操作機能

・航続距離確認

・充電レベル確認

この辺りはEVならではの機能という感じですね。

 

さらに、ドイツマツダのリリース文には「専用アプリ「MyMazda」は他のマツダ車へも来年提供開始」と気になる記述もあります。

MAZDA3・CX-30はほぼ間違いなく対象だと思われますが、それ以外でも米国で発表されたCX-5 2021年モデルに採用されていた新世代マツダコネクトや10.25インチが欧州向けのCX-5にも来年導入されてMyMazdaに対応する可能性も十分考えられます。

さらに言えばMAZDA2やMX-5(ロードスター)も来年新世代マツダコネクト採用なんて事もあるかも・・・(さすがに妄想し過ぎですかね?(笑))

”全てのマツダ車”とは書かれていないのでまだ何とも言えないところではありますね。

 

いろいろと妄想が膨らみますがこちらも今後の展開が気になるところです。

 

海外におけるMyMazdaの活用方法の一例を取り上げた記事もあるのでよろしければどうぞ♪