つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

「GLOBAL MAZDA MX-5 CUP 」が2021年からIMSA公認レースに。

日本では残念ながら休止されたものの北米を中心に盛り上がっている「GLOBAL MAZDA MX-5 CUP 」

f:id:taku2_4885:20201016104929p:plain

(画像 MAZDA MOTORSPORTS)

このシリーズが2021年からIMSA公認レースになる事が発表されました。

 

米国マツダ公式ニュースルーム。

IMSA公式ニュースリリース

IMSA公式YouTubeチャンネルでも正式発表されています。

 

マツダモータースポーツの発表によると・・・・

・2021年からIMSAの公認レースになることで合意。

IMSAのレース開催スケジュールにMX-5 CUPが加えられる。

・2021年のレーススケジュールは近く発表予定。

・車両やレースのレギュレーションに変更は無い模様。

マツダモータースポーツは現在”RT24-P”でIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に参戦していますが、MX-5 CUPによってさらにIMSAとの関係が強くなりそうです。

 

MX-5 CUPはこれまでINDYCARシリーズの公認レースとして開催されてきましたが、INDYCARへのステップアッププログラムだった”マツダ・ロードトゥインディ・プログラム”を段階的に縮小すると2018年に発表済み。

INDY CAR公認だったものの、元々IMSA等の耐久レースへのステップアッププログラムだったので今回新たにIMSA公認レースへ変わったのもこの戦略の一環かもしれません。

 

マツダモータースポーツはプロトタイプカーやスポーツカーによる耐久レースが中心なので、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権とMX-5 CUPが同じIMSAに収まるのはマツダモータースポーツと市販車の繋がりを訴求する意味でもメリットになりそうですね。

 

日本では残念ながら2019年で休止されてしまったGLOBAL MX-5 CUPですが、IMSA公認となってさらに盛り上がって欲しいところです。