つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが新たに「SOUL RED」の商標を出願していました。

特許と並行してチェックしている意匠・商標登録。

f:id:taku2_4885:20201027204617p:plain

(画像 MAZDA)

今年3月以来となる新たな商標出願が公開されました。

 

マツダの商標出願は今年3月に5件公開。

この中で「WHITE COMFORT」はMAZDA2の特別仕様車の名称に採用。

「URBAN DRESSER」は噂されているCX-3特別仕様車の名称になる見込みです。

 

そして本日、マツダが出願中の商標が新たに公開されました。

特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 知財ウォッチ

https://chizai-watch.com/

 

今回公開されたマツダが出願中の商標は「SOUL RED」

f:id:taku2_4885:20201027200806p:plain

(画像 J-PlatPat)

いまさら説明はいらないと思いますが、マツダブランドを象徴するボディカラー「ソウルレッド」の商標です。

 

この資料を見た時に「ソウルレッドってすでに商標登録されてるのでは?」と思ったのですが、特許情報プラットフォームで調べた限りではこれまで出願されてなかったようです。

マツダの商標登録でもボディカラーの名称に関する登録自体が無かったので、今回「SOUL RED」が出願されているのはむしろ特殊なのかもしれません。

 

今回の商標出願に「プレミアムメタリック」「クリスタルメタリック」というキーワードは含まれていないので「今後新たなソウルレッドが出る可能性もゼロでは無い?」という妄想も勝手に広がっています(笑)