つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

海外メディアによるMAZDA3ターボモデル試乗レポートが解禁されました。

北米むけに導入されたMAZDA3ターボモデル。

f:id:taku2_4885:20200805005831p:plain

(画像 MAZDA USA)

以前取り上げた噂通り、メディアによる試乗レポートが11月20日に解禁となりました。

 

MAZDA3ターボモデルに関してはいくつかのメディアが車両概要中心の内容を取り上げていましたが、試乗インプレッションに関しては情報解禁が11月20日(現地時間)と噂されていました。

そして噂通り、11月20日を迎えて北米メディアを中心に試乗レポート動画・記事が解禁されているのでいくつかピックアップしていきます。

 

YouTube動画

「The Straight Pipes

「Red Line」

「Alex on Autos」

「Raiti's Rides」

「Motormouth」

Matt Maran Motoring」

www.youtube.com

「Roads Untraveled」

「Car Confections」

 

〇WEB記事

「CAR AND DRIVER」

「motor1.com」

「The globeandmail.com」

「MOTOR TREND」

「TheTruthAboutCars」

 

これ以外にもたくさんあると思うのであくまで一例です。

 

全体的にはターボエンジン搭載モデルがやっと登場してくれたという声や走りに関しても好印象のように思えます。

複数のメディアが「以前あったマツダスピードのような車では無い」という書き方をしてる通り、刺激的な走りというよりは圧倒的なトルクで上質な走りという方向性です

(以前あったマツダスピードVer.はFFで今回はAWDという違いもあります。)

このような評価から、比較対象として「ホンダ・シビックタイプR」や「スバル・WRX」では無く「VW・ゴルフGTI」を挙げてるメディアが複数ありました。

 

あと、YouTube動画のコメント欄も含めてかなり多いのが「MTが無い」という点。

これはMAZDA3ターボモデル披露前から海外フォーラム等でもかなり多くの声が出ています。

マツダの現行FF用のMTがSKYACTIV-G 2.5ターボに対応できない点から未設定になってるのだと思われますが、かなり多くの声が出ているのでさすがに開発検討した方がいい気も・・・。

あと、動画や記事を見るとやはり日本を含む他地域への導入を期待してしまいます。

 

いろいろ思う所はありますが今後のさらなる展開に期待したいですね。