つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダがデジタルマガジン「MAZDA STORIES」2020年冬号を公開。

マツダが公式HPで掲載しているデジタルマガジン「MAZDA STORIES」

f:id:taku2_4885:20201126151426p:plain

(画像 MAZDA)

本日、最新号となる「2020年冬号」が公開されました。

 

マツダ公式のデジタルマガジンは当初「MAZDA ZOOM-ZOOM MAGAZINE」という名称でしたが、昨年11月から「MAZDA STORIES」に名称が変わっています。

 

 

季節ごとに最新号が公開される形式となっていますが、本日2020年冬号が公開されています。

マツダ公式HP・デジタルマガジン専用ページ)

2020年冬号の主な特集は・・・。

MAZDA CX-5 ポルトガル縦断739kmのドライブ

MAZDA CX-30 冬の青森に抱かれた秘湯と伝統(前編)

マツダ創立100周年記念 THE ROAD TO THE FUTURE ~ 未来へ向かうマツダの道筋

MAZDA MX-30 マツダ初の量産EV、開発の原動力

 この中でも特に気になったのは「マツダ創立100周年記念 THE ROAD TO THE FUTURE ~ 未来へ向かうマツダの道筋」という特集ページ。

f:id:taku2_4885:20201126142025p:plain

(画像 MAZDA)

これから導入に向けて開発・研究されている技術やテクノロジーをまとめた内容なのですが、その中でラージ群アーキテクチャーと直6エンジンに触れられています。

〇ラージ群アーキテクチャ

f:id:taku2_4885:20201126142333p:plain

(画像 MAZDA)

ボディ骨格の画像が掲載されているので「ラージ群用の実物⁉」と思ってしまいますが、Cピラー部分をよく見るとこれは現行MAZDA3のボディ骨格のようです(笑)

f:id:taku2_4885:20201126142333p:plain
f:id:taku2_4885:20201126151015j:plain
(画像 MAZDA)

ただ、説明文に「広々とした車内スペースと快適性」というキーワードが含まれているので車内スペース確保がやや不利と言われているFRベースになっても配慮はされているようです。

 

〇直6エンジン

f:id:taku2_4885:20201126143202p:plain

(画像 MAZDA)

SKYACTIV-Xを中心にマツダのエンジンで鍵となる「リーンバーン」も最新で効率的な燃焼をもたらすと記載。

格別のドライビングフィールというのを早く味わってみたい・・・・。

 

これ以外にも様々なコンテンツがあるのでアーカイブも含めてチェックしてみるのも面白いかと思います。

 

マツダは公式Instagramでも「MAZDA Magazine」というコンテンツを展開中なのでこちらも是非!

https://www.instagram.com/mazda_jp/