つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

東京オートサロン2021の出展者一覧が発表、自動車メーカーの出展は無い模様。

チューニング。カスタム業界だけでなく自動車メーカーにとっても重要度が高まっている東京オートサロン

f:id:taku2_4885:20201219011642p:plain

(画像 東京オートサロン)

来月の開催を控えて出展者一覧が発表されましたが、自動車メーカーは全て出展しないようです。

 

東京オートサロンは毎年1月に幕張メッセで行われる国内最大のチューニング・カスタムカー出展イベント。

https://www.tokyoautosalon.jp/2021/

ここ数年は自動車メーカーにとっても重要な発表を行う場となってきています。

 

開催が近づいてきたこのタイミングで東京オートサロン2021公式HPに出展社一覧が公開されたのですが・・・。

リンク先を見ると分かる通り、自動車メーカーは一社も記載されていないので出展しないようです。

マツダに関連性が高い出展社も「RE雨宮」「オートエクゼ」「HM Racars(広島マツダ)」くらいでしょうか・・・。

 

実は先月行われた大阪の展示イベントで「今回は出展しないんです・・・」という話を聞いていたのですが、マツダだけでなく全ての自動車メーカーが不参加とはさすがに予想していませんでした。

他メーカーではトヨタの新型86が今回の東京オートサロンで初披露予定だったのが急遽延期されたという情報も一部メディアが報じていましたが、どうやらこれが理由だったようです・・・。

 

マツダも場合によっては直6エンジンの実物展示などあるのでは?という期待もあったのですがさすがにやむを得ないのかもしれません。

 

ちなみに東京オートサロン直後の2月に行われて来た大阪オートメッセは2021の開催中止をすでに発表しています。

毎年楽しみなので残念ですがまた違った形でもいいのでイベント等が行われることを期待しておきたいと思います。

 

今年2月に行われた大阪オートメッセ2020の模様はブログにまとめているのでよろしければチェックしてみてください。