つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

中止となったMAZDA3 TCR開発プログラムが復活するかもしれないという噂。

新型コロナウイルス感染騒動の影響で今年夏に開発中止となった「MAZDA3 TCR

f:id:taku2_4885:20201220233107p:plain

(画像 NetCarShow.com)

この開発プログラムが復活する可能性を報じているメディアが出てきました。

 

MAZDA3 TCRに関しては昨年10月に北米マツダ本社で初披露、その後プログラムが1年延期された事に加えて新型コロナウイルス感染騒動も重なって今年8月に中止となっていました。

個人的にもかなりショックが大きい出来事でしたが、このプログラムが復活するかもしれないという内容を海外メディアが報じています。

 

今回取り上げるのはイタリアのモータースポーツ専門メディア「motorsport.com」

リンク先ではTCRシリーズを統括しているWSC(WORLD SPORTING CONSULTING)社のマルチェロ ロッティ社長が取材で答えた内容が掲載されていますがその中にこのような一文が・・・・

・将来の参戦の可能性についてトヨタマツダと連絡を取り合っている。

・まもなく両メーカーから今後の計画に関する情報を得るだろう。

あと、motorsport.comの情報によると・・・

MAZDA3 TCRは8月にプログラムがキャンセルされたが、車両開発はかなり進んでいたのでプログラムが再開されようとしている。

マツダモータースポーツは開発を継続するためのコンストラクターを見つける取り組みを行っている。

現時点ではまだ噂レベルの内容という可能性もありますが、少なくともWSCとマツダが連絡を取り合ってるのは確かのようです。

 

個人的には是非再開が実現することを期待したいところ・・・・。

 

MAZDA3 TCRのデモ車両はポリメタルグレーメタリックになっていますが、今年は国内外でポリメタルグレーメタリックをイメージカラーにしたモデルや特別仕様車が多く発表されました。

〇北米:CARBON EDITION(カナダはKURO EDITION)

〇北米:MAZDA3・CX-30 2.5ターボモデル

〇日本:Black Tone Edition

〇2020東京オートサロン大阪オートメッセ「MOTORSPORTS CONCEPT」

これは個人的な想像ですが、マツダは当初これらのモデルとMAZDA3 TCRをリンクさせることでここ最近不足気味だったスポーティな方向性を再びブランドに取り入れようとしてた気がします。

以前聞いた話だと日本でもMAZDA3 TCR実車をイベントで展示予定だったようなので・・・。

 

まだまだ噂レベルの話ではありますがいい方向へ進んで行ってくれる事を期待したいと思います。