つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

ベルギーマツダが独自にオンラインモーターショーを開催予定、複数車種の2021年モデルを発表。

新型コロナウイルスによる影響で各国のモーターショーが延期や中止になる事例が増えていますが・・・。

f:id:taku2_4885:20201228205159p:plain

(画像 MAZDA UK)

その中でベルギーマツダが独自にオンライン上でモーターショーを実施することを発表しました。

 

今回取り上げるのはベルギーマツダ公式プレスリリース。

リンク先によると・・・。

・2021年、ブリュッセルモーターショーは開催されない。

・代わりにベルギーマツダ独自でオンラインによるモーターショーを1月9日~31日まで開催。

・期間中はチャットを通じてベルギーマツダのアドバイザーへ質問する事が可能。

ベルギーの首都・ブリュッセルでは隔年でモーターショーが1月に行われていますが、偶数年に開催されているので2021年はありません。

昨年はMX-30の実車が欧州初公開されたイベントとなりました。

新型コロナウイルス感染騒動の影響でオンラインによる新車発表が増えていますが、チャットを通じて質問をしたり出来るのはなかなか魅力的ですね。

 

プレスリリースによると今回のオンラインモーターショーで複数の2021年モデルが発表予定とされています。

CX-3 2021年モデル

(ドイツ等で発表済み)

ベルギーでは特別仕様車「HAKONE(箱根)」が発売予定。

CX-5 2021年モデル

(公式HPの車種専用ページでは一部情報を公開済み)

〇MAZDA3・CX-30 2021年モデル 

(フランスで情報が公開済み)

 

日本でも来月開催予定だった東京オートサロン2021がオンラインを除いて中止となりましたが、来年予定されている各国のモーターショーもオンラインのみという状況になる可能性もあります。

マツダも来年は北米向け新型SUVやラージ群第一弾モデルを発表する可能性が高いのでモーターショーの開催状況も気になるところですね・・・。