つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

既存のMAZDA3 SKYACTIV-D 1.8搭載モデル向けにもアップデート版ソフトウェアが提供されるとの噂が浮上。

f:id:taku2_4885:20210219223239p:plain

(画像 MAZDA)

本日、マツダから正式発表されたアップデートサービスMAZDA SPIRIT UPGRADE」

第一弾は既存のMAZDA3・CX-30「SKYACTIV-X」「CTS・MRCC」が対象でしたが、続けてSKYACTIV-D 1.8にもサービスが提供されるという噂が出てきました。

 

今回取り上げるのは価格.COMにあるMAZDA3のクチコミページ。

本日発表された「MAZDA SPIRIT UPGRADE」について意見が投稿されていますが、その中でMAZDA3のXDグレードに乗ってるというユーザーさんが気になる投稿をしています。

・先ほどディーラーからディーゼルのエンジン制御もアップデートするという電話があった

・エンジン制御はSKYACTIV-Xだけだと思っていたが体感出来るくらいなのか楽しみ。

あくまで噂レベルの話ではありますが、SKYACTIV-Xに続いてSKYACTIV-D 1.8のエンジン制御もアップデートされるという連絡が来たようです。

 

ちなみに2月18日に公開されたmotor-fanの記事にも「SKYACTIV-Dのアップデートも検討していきたい」という回答が書かれていたので可能性はあるかも?と考えていました。

もし実施される場合はMAZDA3だけでなくCX-30も対象になるでしょうね。

Twitterでも要望の声がかなり多い印象だったので今後の展開がかなり気になるところです・・・。