つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダとミズノが共同開発したドライビングシューズの実物をチェックしてきました。

f:id:taku2_4885:20210715121134j:plain

予約受付開始から大きな反響が出ているマツダとミズノ共同開発のドライビングシューズですが、7月12日から実物展示が始まったので簡単にですがチェックしてきました。

 

今回ドライビングシューズの実物をチェックするためにお邪魔したのは大阪・茶屋町にあるミズノの直営店「MIZUNO OSAKA CHAYAMACHI」

7月12日から大阪と東京にあるミズノの直売店で実物展示が開始されています。

こちらの店舗は7階建てのビルになってますが、ドライビングシューズをチェック出来たのは1階フロア。

僕がお邪魔した時はフロア内に実物展示されているのでは無く店員さんにお願いすると持ってきてくれる流れでした。

※現在「MIZUNO OSAKA CHAYAMACHI」はリニューアル改装工事を実施中なので工事終了後は展示する階や方法が変わってる可能性もあります。

 

 そしてついにドライビングシューズとご対面・・・。

f:id:taku2_4885:20210715121112j:plain
f:id:taku2_4885:20210715121124j:plain

店員さんのご厚意で用意されている「25.0」「26.0」「27.0」3サイズの実物をチェックする事が出来ましたが、写真のドライビングシューズは「27.0」

写真で見るよりかなり質感も高くてワンポイントで入っている赤色もカッコイイです。

あえて気になるポイントを挙げるならスウェードっぽい素材の部分は汚れにやや気を使うかも?という事くらいでしょうか・・・。

ちなみに、マツダロゴとミズノ公式マークはインソール部分にもありました。

f:id:taku2_4885:20210715121102j:plain

 試し履きも可能なので履いてみましたが、最初にビックリしたのは「軽さ」

普段からスポーツシューズを履くことが多い方だとそれほど驚く軽さでは無いのかもしれませんが、僕の場合は仕事やプライベートで主にレザーシューズを履いてる場合が多い事もあって軽さにビックリしました。

足首までサポートするハイカット気味のシューズなので歩きやすさが気になるところですが、店内で軽く歩いた限りだと全く違和感は無し。

店員さんの話だと「かかと側に備わっているメッシュ素材の効果が大きいと思います」との事でした。

 

あと、今回のドライビングシューズはフィット感を重視して「2E相当」なのでサイズ感が気になる方も多い気がします。

普段靴を選ぶときはほとんど「26.5 or 27.0」を選んでいるので今回は26.0と27.0の2つを試し履きしましたが、たしかに27.0でもほぼピッタリに感じたのでいつもの感覚からすると幅は少しだけ狭めと言えるかもしれません。

 

ドライビングにおけるペダル操作などの感触はさすがにこの場所で試せないのでこれは購入後の楽しみという事ですね(笑)

 

実物展示期間について店員さんに聞いてみましたが、予約注文された方からのサイズ変更受付期限となる9月15日頃まで行う予定との事(おそらく東京のミズノ直売店も同じ)

実際のサイズ感や履き心地は個人差が大きく出ると思うので気になる方は是非一度足を運んでみてください。

マツダ本社/販売店でも展示が予定されているのでこちらも合わせてチェックを。


すでにご存じの方も多いかと思いますが、このドライビングシューズは追加販売された250足もすでに売り切れとなり、予約受注がついに終了しました。

ただし、反響の大きさを受けて今後の販売に関しても検討が行われるようなのでこちらの続報にも注目ですね。