つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

海外で「MAZDA3 TCRのレプリカボディキット」を制作しようとしているユーザーさんが出現。

f:id:taku2_4885:20191030010453p:plain

(画像 NetCarShow.com)

2019年に発表されて大きな反響を得た「MAZDA3 TCR

このモデルのレプリカボディキット開発へ動いているユーザーさんがいたので取り上げたいと思います。

 

「MAZDA3 TCRは2019年10月に北米マツダが発表したレーシングカー。

マツダUSA、MAZDA3 TCRを発表 | MZRacing

f:id:taku2_4885:20210719142934p:plain
f:id:taku2_4885:20200323204258p:plain
(画像 NetCarShow.com)

当初は2020年デビュー予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大などの影響から現在は開発プロジェクトが中止に・・・。

多くのファンが注目していたので残念なニュースでしたが、代わりに(?)MAZDA3 TCRのレプリカボディキットを制作しようとしているユーザーさんが出てきました。


今回そのユーザーさんを見つけたのは海外のMAZDA3専用フォーラム「MAZDA3 REVOLUTION」

MAZDA3 TCRのレプリカボディキットを制作しようとしているのは、ニュージーランド在住のMAZDA3ファストバックオーナーさん。

自身の愛車用に制作を検討しつつ「他にも興味があるユーザーがいるのでは?」と思いリンク先のフォーラムに投稿したようです。

 

リンク先によるとベース車両のテストスキャンを済ませて早くもフロントフェンダーの3DCADモデル(?)を完成させています。

Mazda 3 TCR Body Kit | 2004 to 2020 Mazda 3 Forum and Mazdaspeed 3 Forums

f:id:taku2_4885:20210719145403p:plain
f:id:taku2_4885:20210719145423p:plain
(画像 MAZDA3 EVOLUTION)

少し違いが分かりにくいかもしれませんが、左が標準車のフェンダーで右が今回制作されたMAZDA3 TCRのレプリカフェンダー

Speedhuntersの記事にあった「MAZDA3 TCRのフロントフェンダーは標準車より”68.5mm”広くなっている」という情報を参考に制作したとの事。

f:id:taku2_4885:20210719151545j:plain
f:id:taku2_4885:20210719151549j:plain
(画像 NetCarShow.com)

制作者の方はRX-8のエンジンスワップやMX-5のサスペンションコンポーネント設計業務の合間にこのボディキット制作を行っているとコメントされているのでカスタムパーツメーカーやショップに勤務されているのかもしれません。

制作者によるとまだまだ課題はあるものの、後付け感が無いボディキットを目指して2週間おきに進歩状況を「MAZDA3 REVOLUTION」に投稿していくとの事。

どこまで忠実に再現される事になるのか楽しみですね。