つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

ロードスターに車両重量が”990kg以下”のグレードが追加されるという噂が一部WEB上で浮上。

f:id:taku2_4885:20201123194031j:plain

(画像 MAZDA)

発売開始から6年が経過したNDロードスターですが、一部WEB上でさらに軽量なグレード(モデル?)が追加されるという噂が出ています。

 

今回取り上げるのは価格.COM内にあるロードスターのクチコミ掲示板。

NDロードスターで最も軽量なグレード「S(車両重量:990kg)」を購入検討されている方がカタログでは分からない点について質問されていますが、質問に回答されている方がこのような事を書かれています・・・。

情報によると年内に車重990kg以下のグレード(モデル?)が追加される模様です。期間限定か?

この内容を書いた回答者さんは別の方からの反応に対してさらに・・・・。

・昨日、点検にディーラーに行って聞いたので噂ではなくマツダからの事前通告があったと思われる。

・まだ、詳細データが届いていないらしいですが車重が990kg以下?程度のモデルが追加されるとの事です。詳細はまだ不明。

・いつもは、マツダから入る情報以外の世間で流れてる噂には全く疎いところ(店舗?)で、こっちに聞いてくるほど。
モデル情報を初めて言ってたので、噂では無いとは思いますが他客からの噂情報を流しただけという可能性もあり。

あくまで噂で不透明な部分もありますが、より軽量なモデルが出るという内容は気になるところですね・・・。

 

ただ、NDロードスターは”グラム作戦”によって先代モデルから約100kgの軽量化を実現している事が有名ですが、これは強度上影響のない部分に肉抜きの穴をいくつも開けたり、溶接した箇所の周囲を波型にカットしたりという”執念”とも言える取り組みで実現しているので最も軽量な「S」グレードからさらに軽くするのはかなりハードルが高いはず・・・。

真っ先に思い浮かぶ軽量化の手段は「快適装備の削減」ですが、さらにスパルタンな仕様は現実問題としてユーザー層がさらに狭まり販売台数もあまり見込めない・・・。

あと、より軽量・高剛性な素材を採用(例:カーボン等)するという手段も思い浮かびますが、これは車両価格が上がる要因となり”アフォーダブル”というロードスターの価値を削いでしまうリスクがあります。

2015年に北米で発表された「スパイダー」や「スピードスター」みたいな軽量化を重視した限定車が出たらビックリしますがこれも非現実的(笑)

f:id:taku2_4885:20210810014054p:plain

(画像 NetCarShow.com)

現時点では内容が断片的でもあるのでいつも以上に”あくまで噂”という要素が強いですが、今後さらに情報が出てくるのか注目しておきたいと思います。