つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダの北米向け新型SUVは現地時間の10月6日に発表される可能性も・・・?

f:id:taku2_4885:20201207010316j:plain

「TOP画像は現行CX-5 (画像 MAZDA)」

 

一足先にカローラクロスの生産がスタートしたトヨタマツダ合弁の米国・アラバマ新工場ですが、カローラクロスと共に生産が予定されているマツダの北米向け新型SUVに関して気になる情報が出てきました。

 

トヨタマツダが共同で建設してきた米国・アラバマ州の新工場は10月1日に稼働開始。

一足先にカローラクロスの生産がスタートしましたが、マツダファンとして気になるのは同じ場所で生産予定の北米向け新型SUVの動向。

このモデルの正式発表に関して気になる情報を見つけました。

 

今回取り上げるのはマツダ関連情報を積極的に発信している米国のマツダ売店スタッフJonathan SewellさんのYouTubeチャンネル。

Finally New 2023 Mazda Crossover Production in Alabama is Coming(ついにアラバマでの新しい2023年のマツダクロスオーバー生産が来ています)」という題名の動画が公開されていますが、動画の説明文に気になる内容が・・・。

The new Mazda crossover is still unnamed at this time, but they will be announcing it October 6, 2021. Stay tuned for the link to the official announcement if after October 6.

新しいマツダクロスオーバーは現時点ではまだ名前がありませんが、2021年10月6日に発表される予定です。10月6日以降の場合は、公式発表へのリンクにご注目ください。

何と10月6日(現地時間)にアラバマで生産されるマツダの新しいSUV(=北米向け新型SUV)が発表される予定と書かれていました。

 

以前からマツダの北米向け新型SUVは「今年後半に発表・2022年1月から生産開始」との情報が出ていたので「そろそろ何か発表されるかも・・・?」と思っていましたが、この情報が事実だとすると目前に迫っている事になりますね。

さらに今年春には米国でテスト車両もスクープされています。

有力視されているマツダの北米向け新型SUVの内容。

CX-5級のサイズ。

・スモール商品群の車両構造を採用。

・アウトドア活動が盛んな土地柄を踏まえてキャンプ道具を出し入れしやすい荷室に。

車名に関しては「CX-50」と予想するメディアが多いですが、一部海外メディアでは「CX-7」という予想も・・・。

 

北米市場専用モデルと言われているので今のところ日本では販売予定が無いと思いますが、北米市場を最重要視していく方針のマツダにとって重要なモデルに違いは無いと思うので情報通り10月6日に発表されるのか注目ですね。