つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

メキシコマツダがJ.D. Powerによる2021年自動車サービス満足度調査でTOPに選出。

f:id:taku2_4885:20211103003144p:plain

(画像 メキシコマツダ)

様々な市場調査を行っている「J.D. Power」がメキシコ国内の2021年自動車サービス満足度調査の結果を発表。

メキシコマツダが見事2年連続でTOPに選出されています。

 

「J.D. Power」アメリカを本拠地とする市場調査・コンサルティング専門会社。

A Global Data and Analytics Company | J.D. Power

様々な事業や業種を対象に調査を行っていますが、その中で自動車関連の調査結果は特に販売台数やブランドイメージへ大きな影響力があると言われています。

 

その中で今回メキシコマツダが2年連続TOPに選出されたのは「メキシコ国内における自動車サービス満足度調査」

〇メキシコマツダ公式ニュースリリース

リンク先によると・・・・

・この調査は購入から1~3年経過の自動車を所有しているユーザーへ合計3,648件のインタビューによって実施。

・特に重要視される5つの要素(サービス品質・作業時間・サービスアドバイザー・配送時間・サービス作業施設)を調査。

マツダは874ポイントで2年連続総合TOPに。

f:id:taku2_4885:20211103001633p:plain

(画像 メキシコマツダ)

僅差ですがヒュンダイトヨタを抑えてマツダがTOPに選出されました!

自動車を購入した後のサービスはブランドに対する満足度にも大きな影響を与えると思うので2年連続は快挙と思います。

 

メキシコはサラマンカ市にマツダ生産拠点「MMVO」がある事に加えて、メキシコマツダ社長のMiguel Barbeyto氏もTwitterなどを通じて積極的に情報発信しているので以前からマツダに関する動きが活発な地域でした。

このような積極的な活動も今回の快挙に繋がったのかもしれませんね。

 

ちなみに、メキシコ工場は半導体不足の影響で10月に続いて今月も数日間稼働を停止する事が伝えられていますが、影響が最小限で済むことを祈ります・・・。