つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

北米マツダが「11月15日に新たな発表を行う」と予告開始、北米向け新型SUV「CX-50」正式発表が有力。

f:id:taku2_4885:20211109094142p:plain

(画像 カナダマツダ)

 

米国とカナダのマツダが公式HPやSNSで11月15日に新たな発表を行う事を予告開始。

画像や動画も公開されているのでチェックしてみたいと思います。

 

Twitterでは一足先に取り上げましたが、米国とカナダのマツダから公開されたのはこちら。

〇米国マツダ公式Twitter

〇カナダマツダ公式Facebook

カナダマツダは公式HPで動画内に写ってる車両の一部と思われる写真も公開。

Mazda Canada | Mid-Size Cars, Compacts, Crossovers, SUVs

f:id:taku2_4885:20211109094142p:plain

(画像 カナダマツダ)

リアフェンダーが映っていますが、既存のマツダ車とは違って明確に張り出している事が分かるフェンダー形状が特徴的です。

さらに、動画や写真にはこのようなメッセージが・・・・

There is always a new terrain. The journey begins 11/15.

常に新しい地形があります。旅は11/15から始まります。

内容に加えてこれらの予告は米国とカナダのマツダのみ実施している事から映っているのはスモール群ベースの北米向け新型SUV「CX-50」の可能性が浮かびますね。

ちょうど11月19日からロサンゼルスオートショーが開幕するのでこの直前に発表を行う感じでしょうか・・・?

 

そこで、各SNSで公開された動画内に映ってる車を詳しくチェックしてみると・・・。

f:id:taku2_4885:20211109100150p:plain
f:id:taku2_4885:20211109100158p:plain
f:id:taku2_4885:20211109100216p:plain
f:id:taku2_4885:20211109100225p:plain
f:id:taku2_4885:20211109100235p:plain
f:id:taku2_4885:20211109100259p:plain
f:id:taku2_4885:20211109100309p:plain
f:id:taku2_4885:20211109100320p:plain
(画像 MAZDA USA)

かなりチラ見せ状態ですが(笑)カヌーを載せたSUVである事は確認できます。

そこで、今年春に米国でスクープされたCX-50と思われる車両と比較。

〇リアクォーターウインドウとフェンダー

f:id:taku2_4885:20211109100259p:plain
f:id:taku2_4885:20211109101820p:plain
f:id:taku2_4885:20211109101925p:plain
f:id:taku2_4885:20211109101931p:plain

f:id:taku2_4885:20211109094142p:plain

(画像 MAZDA CANADA、TFLcar.com)

リアクォーターウインドウの形状やフェンダーの張り出し具合がほぼ一致する感じですね。

〇フロント

f:id:taku2_4885:20211109102513p:plain
f:id:taku2_4885:20211109102521p:plain
(画像 MAZDA CANADA、TFLcar.com)

ボンネットがかなり大きい点もほぼ一致。

これらの点から11月15日に「CX-50」が正式発表される可能性はかなり高いと見る事が出来ます。

 

動画を見る限りだと映ってる車両のボディカラーはポリメタルグレーメタリックの可能性が高そうですが、個人的には「以前米国で情報が出ていたインゴットブルーメタリックという可能性も?」という妄想が・・・。

f:id:taku2_4885:20211109103003p:plain

 

発表を行う正確な時間や発表方法はまだ不明ですが、現地時間11月15日という事は日本時間だと11月16日頃と思われるので続報が楽しみですね。