つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが新たに「Kinematic Posture Control」という商標を出願しています。

f:id:taku2_4885:20210305201733p:plain

(画像 NetCarShow.com)

 

特許と並行してチェックしているマツダの商標・意匠出願情報。

本日11月9日、マツダが新たな商標を出願している事が明らかになりました。

 

〇商標Watch

https://chizai-watch.com/

〇特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

今回新たに公開されたマツダが出願中の商標は「Kinematic Posture Control」

〇出願番号2021-133551

f:id:taku2_4885:20211109120754p:plain
f:id:taku2_4885:20211109120839p:plain
(画像 商標Watch)

Kinematic(s)・・・・運動学・運動学的な

Posture・・・・姿勢

自動翻訳をベースに推測すると「運動学的な考えを取り入れた姿勢制御の名称」といった感じでしょうか・・・?

 

この名称を見て最初に思い浮かんだのは年内に発表される予定のロードスター商品改良モデルで新たに採用される「車両姿勢安定化制御」

この車両姿勢安定化制御は通称「KPC」と呼ばれていたようですが、ちょうど今回出てきた商標の頭文字と一致します。

Kinematic Posture Control」

タイミング的に考えてもロードスターに採用される車両姿勢安定化制御の正式名称という可能性が高そうですね・・・。

 

この新しい車両姿勢安定化制御に関してはユーザーの間でも期待と不安が入り混じってる感じですが、実際にどのような走りなのか気になるところです。