つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

リニューアルしたマツダミュージアムの一部が映っていると思われるニュース映像。

f:id:taku2_4885:20220107000712j:plain

「リニューアル前のマツダミュージアム入口 (画像 MAZDA)」

 

リニューアルオープンの延期が続いているマツダ本社内にあるマツダミュージアム

これまでリニューアルした内部は公開されていませんでしたが、テレビのニュースでミュージアムの一部分と思われる場所が映っていました。

 

マツダミュージアムは2020年1月からリニューアル工事を行うために一旦休館。

当初は2020年夏ごろにリニューアルオープンする予定でしたが、コロナ禍の影響から現在まで休館の状態が続いています。

これまで画像や動画等でもリニューアルした内部が公開された事はありませんでしたが、ついにミュージアムの一部と思われる場所が映ってる映像が出てきました。

 

今回取り上げるのはテレビ新広島が1月6日に報じたニュースの映像。

マツダの丸本社長へ2022年の展望についてインタビューしている内容ですが、インタビューしている場所をよく見ると・・・。

インタビュー場所は"マツダ本社"と表記されているので一瞬「本社ビルのロビー?」という事も頭に浮かびましたが、よく見ると内部のレイアウトが異なります。

そして、ロードスターの真上にある丸い大型ライト(画像の矢印部分)は見覚えが・・・(笑)

f:id:taku2_4885:20220106234620j:plain

「リニューアル前のマツダミュージアム・ロビー (画像 MAZDA)」

こちらはリニューアル前のマツダミュージアムの玄関ロビーですが、天井にある丸い大型ライトと柱の配置がほぼ一致するのでほぼ間違いないと思います。

 

今回映ってるのは玄関ロビーと思われる場所のみですが、黒と木目を基調とした館内で壁面には写真やグッズも数多く展示され、以前とはかなり印象が変わってますね!

歴代のマツダ車が展示されてるのは以前と同様に2階だと思われますが、こちらもかなりリニューアルされてそうです・・・。

f:id:taku2_4885:20220107000001j:plain
f:id:taku2_4885:20220107000005j:plain
f:id:taku2_4885:20220106235958j:plain
f:id:taku2_4885:20220106235954j:plain
「リニューアル前の展示スペース (画像 MAZDA)」

現時点でリニューアルオープン時期に関する続報はマツダから発表されていませんが、テレビで"チラ見せ"したという事はそろそろ何らかの動きがあるかもしれません。

 

リニューアルオープンの際には久しぶりに行ってみたいので楽しみです♪