つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが新たに「Мazda Со-Рilot」という商標を出願、昨年末に出願された商標との違いは?

f:id:taku2_4885:20210305201733p:plain

(画像 NetCarShow.com)

 

2022年最初の商標情報が更新されましたが、マツダが早速新しい商標を出願している事が明らかになりました。

 

〇商標Watch

https://chizai-watch.com/

〇特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

今回新たに公開されたマツダが出願中の商標は「Мazda Со-Рilot」

f:id:taku2_4885:20220112112003p:plain
f:id:taku2_4885:20220112112030p:plain
(画像 商標Watch)

すでにご存じの通り、こちらはマツダの新たな先進安全技術「マツダ・コ・パイロット」の名称です。

このブログを以前からチェックされてる方はお気づきかもしれませんが、このフレーズは昨年末にも商標出願されていました。

昨年末に出願公開された内容と違う点はMAZDAの部分。

f:id:taku2_4885:20211221102008p:plain
f:id:taku2_4885:20220112112003p:plain
「左:昨年末に公開された商標、右:今回新たに公開された商標 (商標Watch)」

昨年末に公開された商標は全て大文字でした。

改めて調べてみると、この技術がまだコンセプト段階だった時期はMazda、プロトタイプ車両等を公開したタイミングからMAZDAとなっているようです。

f:id:taku2_4885:20220112115730p:plain
f:id:taku2_4885:20220112115805p:plain
(画像 MAZDA)

商標ではこのような細かな違いでも別々に出願する事例が多いので念のためという事だと思われます。

マツダ・コ・パイロット」はまもなく登場する予定のラージ商品群から導入開始されますが、どちらの商標が実際に使用されるのか?という部分も注目かもしれませんね。