つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが新たに「DCPCI」という商標を出願しています。

f:id:taku2_4885:20210305201733p:plain

(画像 NetCarShow.com)

 

特許と合わせてチェックしている商標・意匠情報。

本日2月10日、マツダが新たな商標を出願している事が分かりました。

 

〇商標Watch

https://chizai-watch.com/

〇特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

今回新たに公開されたマツダが出願中の商標は「DCPCI」

f:id:taku2_4885:20220210100537p:plain
f:id:taku2_4885:20220210100650p:plain
(画像 商標Watch)

これまで見たことないフレーズですが、商標区分は「第7類」「第12類」になっているので生産工場で使用される機械工具や自動車に使用される部品の名称でしょうか?

わかりやすい!商標の区分一覧【2022年最新版】 | Toreru Media

f:id:taku2_4885:20220210101338p:plain
f:id:taku2_4885:20220210101349p:plain
(画像 Toreru media)

個人的にはSKYACTIV-Xに採用されてる燃焼方式"SPCCI"と少し似てる気もするのですがそんな風に思うのは僕だけでしょうか・・・(笑)

 

現時点では謎の商標出願ですがどのような用途で実際に使用されるフレーズなのか気になるところですね。