つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

南アフリカマツダもラージ商品群第一弾モデル「CX-60」を発売する予定との事。

f:id:taku2_4885:20220326121012j:plain

(画像 MAZDA EUROPE)

これまで欧州・日本・オーストラリアで発売予定と公表されているマツダのラージ商品群第一弾モデル「CX-60」ですが、さらに南アフリカでも販売する予定のようです。

 

CX-60に関しては今月正式発表されてからこれまで「欧州」「日本」「オーストラリア」で導入する事が公表済み。

〇欧州

〇日本

〇オーストラリア

これに続いて南アフリカマツダもCX-60を発売する予定という情報が出てきたので紹介したいと思います。

 

今回取り上げるのは南アフリカの自動車メディア「TopAuto」が掲載したこちらの記事。

Mazda CX-60 confirmed for South Africa(マツダCX-60、南アフリカ共和国での販売を決定)」という題名の記事ですが、リンク先によると・・・。

南アフリカマツダはTopAutoの取材に対してマツダ初のプラグインハイブリッド車で最も出力が高い新型CX-60を南アフリカでも発売する」と回答した。

・現時点で南アフリカでの販売は2023年前半から開始する計画となっている。

どうやら南アフリカマツダへ直接取材して回答を得たようなのでかなり信憑性は高そうです。

 

南アフリカは日本と同様に右ハンドル市場で、現在販売されているマツダ車もBT-50以外は基本的に欧州とほぼ同じ仕様となっています。

これに関しては元々英国領だった影響が大きそうですね。

f:id:taku2_4885:20220326112605p:plain

(画像 南アフリカマツダ)

CX-60は元々欧州や日本の道路環境に配慮したモデルと公表されてるので、欧州に続いて南アフリカでも販売する流れだと思われます。

 

現時点で噂も含めたCX-60の販売開始スケジュールをおさらい。

・2022年6月頃:ドイツ・北欧でPHEV仕様を先行販売開始。

・2022年夏頃:日本仕様の販売開始?

・2022年9月頃:ドイツ・北欧以外の欧州地域でもPHEV仕様を販売開始。

・2022年内:オーストラリアで発売開始?

・2023年前半:南アフリカで販売開始。

おそらくこのような流れになりそうです。

 

これ以外にもCX-60を導入する国や地域が出てくる可能性があるので引き続き情報に注目しておきたいと思います。