つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

メキシコマツダCEOが公表されている新型SUVの導入時期やCX-3にマイルドハイブリッド仕様が追加される可能性の有無について証言。

今後に向けた商品計画が続々と発表されているマツダですが、メキシコマツダCEOがすでに公表されている新型SUVや年内に現地生産が開始されるCX-3について証言しています。

 

今回取り上げるのはメキシコの自動車メディア「EXPANSION」が掲載した記事。

メキシコマツダCEOであるMiguel Barbeyto氏へ取材を行った内容が掲載されていますが、その中でいくつか気になるポイントがあったので紹介したいと思います。

 

〇米国とカナダで販売開始された「CX-50」と車名が公表されているラージ商品群SUV「CX-70」「CX-90」について。

Mazda lanzará en los siguientes 18 meses estos tres nuevos modelos para reforzar su presencia en los segmentos de SUV compactos y medianos.

マツダは、今後1年半の間に3つの新型車(CX-50・CX-70・CX-90)を投入し、コンパクトおよびミッドサイズSUVセグメントでの存在感を高めていく予定です。

CX-50に関してはすでに米国とカナダで販売開始されていますが、メキシコでも2022年第2四半期(4~6月)に発売開始という情報が出ているので、まもなくメキシコマツダからも正式発表が行われると思われます。

北米市場向けのラージ商品群SUVに関してはCX-9後継と位置付けられている3列シートSUV「CX-90」が先に登場、「CX-70」はおそらく2023年に発表される流れが有力。

「CX-90」に関しては今年秋頃に発表されるという噂も浮上していましたが、半導体や部品不足の影響が出てくるのか気になるところですね・・・。

 

 

〇メキシコとタイの工場で生産される事になった「CX-3」について。

このブログでも先日取り上げましたが、CX-3はこれまで行われていた日本国内での生産をメキシコとタイの工場へ移管する予定となっています。

これに関してもいくつか触れられています。

①:CX-3の生産がメキシコとタイへ移管される理由は?

A:CX-3のようなコンパクトSUV市場は両方のマーケットで成長を続けており、メキシコでも需要がまだまだあります。

メキシコで生産されるCX-3はメキシコ市場専用で輸出される事はありません。

 

②:メキシコでのCX-3生産はいつ頃から開始?

A:2022年第4四半期(10~12月)に開始されます。

 

③メキシコ工場で生産されているモデル(MAZDA2セダン/ハッチバック、MAZDA3セダン、CX-30)にはマイルドハイブリッド仕様が追加されたが、CX-3にも追加される可能性は?

A:CX-3はそれらのモデルと別の戦略があるのでマイルドハイブリッド仕様が追加される事はないだろう。

メキシコで生産予定のCX-3は国外へ輸出される事は無いようですが、気になるのはマイルドハイブリッド仕様が追加されない理由として証言されている"別の戦略"という部分。

これは「マイルドハイブリッドを採用しない事でコンパクトカーに期待される手が届きやすい価格を維持する戦略なのか?」「近い将来にモデルチェンジを行うために"現行モデルには追加しない"という事なのか?」など色々妄想が膨らみますね・・・。

CX-3は登場から7年が経過している事に加えて、コンパクトSUVは引き続き高い需要があるので、MAZDA2と合わせてそろそろモデルチェンジがあっても良さそうですが。

 

ここ最近は大型SUVに関する話題が中心になっているマツダですが、コンパクトカーのCX-3やMAZDA2に関する続報が待たれますね・・・。