つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

欧州で発表された「MX-30(EV) 2022年モデル」は7月から現地で発売開始予定。

(画像 ドイツマツダ)

欧州の一部地域ですでに発表されていた「MX-30(EV) 2022年モデル」ですが、これまで情報が出てなかった発売開始時期が明らかになりました。

 

欧州向けのMX-30 2022年モデルに関しては4月中旬にドイツマツダが発表したニュースリリースを皮切りに一部地域でも情報公開。

これまで発表された地域のニュースリリースでは欧州における発売開始時期が記載されていませんでしたが、追って2022年モデルを正式発表した地域のニュースリリースに記載されていました。

 

(一例)

ノルウェーマツダ

En oppdatert versjon av Mazdas første helelektriske bil, 2022 utgaven av Mazda MX-30, blir tilgjengelig for salg i hele Europa i juli måned.

マツダ初の量産EV「MX-30」の2022年モデルは7月に欧州で発売開始される事が決定した。

ポーランドマツダ

Udoskonalona wersja pierwszej w pełni elektrycznej Mazdy MX-30 z rocznika modelowego 2022 trafi do salonów sprzedaży w całej Europie już w lipcu tego roku.

マツダ初のピュアEV「MX-30」の改良型"2022年モデル"が7月に欧州全域の販売店で発売開始される予定。

スウェーデンマツダ

Mazdas första elbil, MX-30, får sin första produktuppdatering nu till sommaren.

マツダ初のEV「MX-30」が今年夏に初の商品改良を実施。

5月12日(現地時間)に発表した地域のニュースリリースによると欧州全域で7月頃から発売開始すると案内。

MX-30は全て日本のマツダ本社工場で生産されているので、欧州へ輸送するのに必要な日数などを考えるとすでに2022年モデルの生産が開始されてる可能性もありますね。

そうなると日本仕様の商品改良がいつ頃発表されるのか気になるところ・・・。

 

ちなみに、MX-30では発電用ロータリーエンジンを採用したPHEV(マルチxEV)も注目ですが、今回取り上げたニュースリリースでも触れられていませんでした・・・。

中国新聞が「2022年度下半期(今年9月~来年3月)に発売」と報じていたので、こちらに関してはもうしばらく後に発表という流れかもしれませんね。

 

CX-60と並んで2022年注目のモデルなので続報に注目したいところです。