つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

CX-8の2022年後半商品改良に関する新たな噂が浮上、改良前モデルは9月11日で受注終了の可能性も?

2022年後半に入って続々と商品改良に関する噂が出てきているマツダ車ですが、今回は以前から少しずつ話題が出始めていたCX-8の商品改良に関する新たな噂が出てきたので紹介したいと思います。

 

日本向けのマツダ車ではすでに複数の車種で注文受付が一旦終了しており、商品改良を思わせる動きが出てきています。

今回取り上げるCX-8に関してもコメント欄で商品改良を思わせる話が寄せられていましたが、新たな噂が出てきたので紹介したいと思います。

 

 

※いつも通り今回の内容は現時点で"あくまで噂"という事でよろしくお願いします。

実際に発表された場合に仕様が異なる可能性もあるのでそのあたりはご了承くださいませ。

 

 

今回取り上げるのは価格.COMCX-8専用口コミサイト。

こちらで年次改良という題名でこのような内容が投稿されています。

・現行CX-8は9月11日で受注終了。

・9月中旬~下旬に改良CX-8発表、2022年12月発売予定。

〇確定している改良内容

・フェイスリフトを伴うビッグマイナーチェンジ

・GRAND JOURNEY追加。

・SPORTS APPEARANCE追加。

・改良初期は部品調達の影響でcarplay非対応。
(部品調達次第、有料対応)

〇未確定

・カラーバリエーション変更

・ディスプレイ10.25インチ・12.3インチ選択

CTSオプション追加

どうやらフェイスリフトを伴うビッグマイナーチェンジになるという話が出てきているようです。

「GRAND JOURNEY」という名称はすでにマツダが商標出願を行っていますが、フレーズ的に考えると"CX-5 Field Journey"と似たようなキャラクターのモデルになりそうな予感・・・・。

さらにCX-5に続いてSPORTS APPEARANCEが設定されるとしたら、フェイスリフトもCX-5と同じデザインになりそうですね(改良前と同様にグリルメッシュやテールランプは差別化されそうですが・・・)

未確定に含まれてるカラーバリエーション変更に関してはボディカラーの事だとおもわれますが、内装カラーの変更が行われる可能性もあるかもしれません。

ディスプレイに関してはCX-60に採用された12.3インチの可能性も挙がっていますが、このサイズを収めるにはインパネやダッシュボードを変える必要性が考えられるのでCX-5と同様に変更無しの予感もしますがどうなるでしょうね・・・。

 

 

いつも通り現時点では"あくまで噂"ではありますが、CX-5と同様にラージ商品群導入に合わせて商品力を強化するビッグマイナーチェンジを行う可能性は十分考えられます。

改良前モデルが情報通り9月11日で受注終了する可能性もあるので、CX-8が気になる方は早めに販売店へ問い合わせてみた方がよさそうですね。

これからマツダ公式HPで受注終了のお知らせが出る事も考えられるので、続報に注目しておきたいと思います。