つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダがeスポーツの大会 「MAZDA SPIRIT RACING GT CUP 2022」開催を発表、成績優秀者にはリアルモータースポーツに挑戦する権利も。

(画像 MAZDA)

MAZDA SPIRIT RACINGを立ち上げてからモータースポーツへの取り組みを強化しつつあるマツダですが、新たにeスポーツの大会を開催する事を発表しました。

 

 

今回マツダが開催するのはプレイステーションソフト"グランツーリスモ7"によるオンラインレースMAZDA SPIRIT RACING GT CUP 2022」

マツダ公式ニュースリリース

グランツーリスモ公式ニュースリリース

この大会に合わせて追加されるロードスター NR-Aやレース専用車両を含めたマツダ車のワンメイクで、10月30日~12月11日に渡ってシーズンを戦う日本国内限定開催シリーズとの事。

参加クラスは年齢によって2つ用意されています。

(画像 グランツーリスモ)

その中でも注目なのは18歳以上向けのChallenge Classで普通運転免許保有者上位20名は「2023年上旬に"リアルレース"への挑戦イベントに招待予定」という事。

(画像 グランツーリスモ)

詳細は後日発表となっていますが、マツダ公式HPでは「さらに上を目指す方々にパーティレースなどのワンメークレースからスーパー耐久シリーズへの参加をサポートするチャレンジプログラムを準備」と案内されています。

(画像 MAZDA)

バイオディーゼル仕様のMAZDA2でスーパー耐久シリーズへ参戦開始したMAZDA SPIRIT RACINGは第5戦からロードスターも投入していますが、この車両は「パーティレースなどの参加型モータースポーツ出身のドライバーにステップアップの機会を提供する」という目的があるので、これとも関係があるかもしれません。

 

 

マツダは以前にも北米を中心に展開されていた「グローバルMX-5CUP」をパーティレースからのステップアップとして日本にも導入する試みを行っていましたが、こちらは僅か2年で休止してしまったので今回はしっかりと継続される事を願うのみ・・・。

ビースポーツ、「GLOBAL MX-5 CUP JAPAN」を開催休止 - Car Watch

(画像 MAZDA)

シリーズが開幕する10月30日前後に詳細が発表されると思うので気になる方は是非チェックを。