つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

2022スコットランドカーオブザイヤーで「CX-60」が"ベストプラグインハイブリッド"に選出されました。

(画像 MAZDA UK)

年末年始にかけて各国で様々なカーオブザイヤーが発表されますが、スコットランドのカーオブザイヤーでCX-60が最も優れたプラグインハイブリッドに選出されました。

 

 

今回CX-60が選出されたのは「2022年スコットランドカーオブザイヤー(2022 Scottish Car of the Year Awards.)」

スコットランドカーオブザイヤーは国内の自動車ジャーナリスト協会(ASMW)が主催している賞で、11の部門別に分けて選出。

2022年の結果が先ほど発表されてプラグインハイブリッド部門で「CX-60」が見事選出されました!

 

〇英国マツダ公式Twitter

現地の自動車メディアも早速結果を報道しています。

(画像 CARSUK)

日本国内ではすでに「2022~2023 日本自動車殿堂 カーテクノロジーオブザイヤー」を受賞しているCX‐60ですが、海外の自動車賞レースで選出されたのはおそらく今回が初。

特に欧州では電動化車両の需要が高まっているので、マツダの量産プラグインハイブリッド第一弾で選出されたのは嬉しい限りですね。

ちなみに2019年のスコットランドカーオブザイヤーではMAZDA3が総合TOPに選出されています。

 

これから国内外で様々なカーオブザイヤーが発表されると思いますが、マツダ車がどこまで選出されるのか注目ですね。