すでに北米ではグレード構成やスペックに関する情報が公開されているマツダのラージ商品群第2弾モデル「CX‐90」ですが、北米と同時に導入する事を公表していたオーストラリアマツダもエンジンスペックと燃費性能を発表しました。
CX-90に関してはすでに北米でグレード構成やスペックなど詳しい情報が公開されており、当ブログでも随時取り上げてきました。
今回は北米と同時にCX-90導入を公表していたオーストラリアマツダがエンジンスペックと燃費性能を発表したので紹介していきます。
CX-90北米仕様に搭載されるエンジンは・・・・
「直列6気筒3,300ccガソリンターボエンジン"e-SKYACTIV G 3.3 T"」
以上のの2種類と公表されていましたが、オーストラリア仕様ではさらに「直列6気筒3,300㏄ディーゼルターボ"e-SKYACTIV D 3.3"」も設定。
今回オーストラリアマツダは2つの直列6気筒エンジンのスペックを発表しています。
「直列6気筒3,300ccガソリンターボエンジン"e-SKYACTIV G 3.3 T"」
最高出力・・・・・254Kw(344ps)
最大トルク・・・・500Nm
燃費性能・・・・・8.2ℓ/100㎞
CO2排出量・・・・189g/km
☆オーストラリアで販売されているガソリンエンジンの3列シートSUVとの比較
CX-9とのスペック差は北米マツダが公開した情報ですでに明らかになっていましたが、今回改めてオーストラリアで販売されている3列シートSUVのガソリンエンジン搭載モデルと比較すると、CX-8の直列4気筒ガソリンNAエンジンとほぼ同等。
エンジン気筒数やサイズが大きく異なるCX-8と同等なのはかなりスゴイですね・・・。
CX-90の駆動方式はまだ公開されていませんが、344ps仕様という事からAWDの可能性が有力そうです。
「直列6気筒3,300㏄ディーゼルターボ"e-SKYACTIV D 3.3"」
最高出力・・・・・187kW(254ps)
最大トルク・・・・550Nm
燃費性能・・・・・5.4ℓ/100㎞
CO2排出量・・・・143g/km
すでにCX-60で走りだけでなく優れた燃費性能も明らかになっているe-SKYACTIV D 3.3ですが、よりサイズが大きくて重量も重くなるCX-90へ搭載した場合でもCX-8より優れた燃費性能とCO2排出量を達成。
ちなみにオーストラリアの自動車メディアCarExpertの記事によると、この燃費数値は同じセグメントであるトヨタ・ハイランダーのハイブリッドモデルとほぼ同等との事。
トヨタのハイブリッドモデルと同等の燃費性能なのも中々スゴイですね・・・。
・CX-90 直6ディーゼル・・・・5.4L/100㎞
・ハイランダーハイブリッド・・・5.6L/100km
オーストラリアマツダは2023年度第1四半期(4~6月)にCX-90の価格やグレードを全て発表予定と公表しているので、また公開されていないプラグインハイブリッドモデルのスペックもこのタイミングで明らかになると思われます。
CX-60と同様に高い走行性能と優れた環境性能が両立されているCX-90ですが、特にe-SKYACTIV D 3.3は日本や欧州に導入予定となっている「CX‐80」にも搭載される可能性が高いので、こちらのスペックもどうなるのか楽しみですね。