つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

ドイツの販売店に「CX-80」の実車が配備開始されるのは今年10月~11月頃になる?

(画像 ドイツマツダ)

先月欧州でワールドプレミアされてから徐々に詳細が明らかになっている「CX-80」ですが、今回はドイツにおける実車配備・納期に関する情報を取り上げます。

 

 

CX-80はラージ商品群の中でも主に日本や欧州向けの3列シートSUVとして先月18日欧州でワールドプレミアされており、今月7日から先行予約も順次解禁。

売店への実車配備や納車開始は"今年秋"と案内されていますが、ドイツでより具体的な時期に関する話題が出てきました。

 

 

今回取り上げるのはドイツの自動車購入情報サイト「mobile.de」

こちらでは入荷予定のCX-80を掲載している販売店が早くもいくつか出てきており、各車両情報に配備予定日・納期も掲載されていました。

(一例)

画像は全て自動翻訳済み (画像 mobile.de)

現在掲載されている各車両のVerfügbarkeit(=可用性や利用可能性などの意味)を見ると「注文から5~6か月」「2024年11月1日 or 11日から」と明記されていました。

欧州では5月7日からCX-80の先行予約受付が解禁されたので、ドイツでは今年10月~11月に販売店への実車配備やユーザーへの納車が開始される事になります。

2022年に登場したCX-60の場合は3月に先行予約を開始して夏には実車が届き始めていたので、CX-80の場合は約1か月程度期間が掛かる感じでしょうか・・・?

ただ、CX-60の時は欧州各地でプロトタイプの先行展示や試乗イベントが開催されていたので、CX-80でも似たようなイベントが実施されるかもしれません。

 

 

欧州では先行予約も解禁された事もあって続々と関連情報や話題が出てきていますが、一方で日本仕様に関しては今のところ正式発表も無い状況・・・・。

ただし、一部で6月に正式発表して8月の受注開始前に展示車両を各販売店へ配備する報道も出ているので、状況次第では欧州より先に販売店実車を見れるようになる可能性もあります。

欧州の動向はもちろんですが日本仕様に関する新情報もそろそろ期待したいですね。

 

令和6年能登半島地震災害の義援金受付関連リンク。

・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)

富山県/「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)」の受付について

※:新潟県は現時点で義援金受け付けを行っていないようなので、日本赤十字を通じた義援金ふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません。