今月中にも中国で販売開始の可能性が高まっていた「EZ-6」ですが、より具体的な情報が出てきました。
EZ-6はマツダと長安汽車が共同開発するBEV/PHEVモデル第1弾として7月には量産も開始されていましたが、現地では9月下旬にも販売開始(先行予約?)の可能性が浮上。
すでに宣伝PR活動なども本格化している状況ですが、発売日に関する具体的な情報が出てきています。
今回取り上げるのは中国の自動車メディア「yiche.com」と「autohome.cn」の記事。
◎yiche.com
◎autohome.cn
これらのメディアは長安マツダの販売店へ取材を行っており、その結果販売店から「9月28日から先行販売を開始する」という回答を得た様子。
さらにyiche.comは「9月21日頃に実車が配備予定」という話も確認したようです。
長安マツダはEZ-6の価格やグレード構成などの詳細をまだ発表していないので、9月28日に発表して先行予約を開始する意味かもしれませんが、今月中にEZ-6の販売活動が本格始動する可能性が高そうですね。
中国ではすでにEZ-6の先行試乗レポートが続々と解禁されている事に加えて、長安マツダが実施した総合航続距離テストで約1,300㎞を記録して反響を呼んでいますが、実際にどこまで販売に繋がるのか気になるところ・・・。
長安マツダ初の本格的なBEV/PHEVとなるEZ-6ですが、中国だけでなく欧州でも販売される可能性が高まっていて、今年秋に欧州発表の噂も出ている状況・・・。
マツダ全体でもSUV以外の新型車が登場するのは久しぶりなので、引き続き今後の情報に注目ですね。
・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)
・富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)