つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダ創立100周年記念車の個人的妄想・・・。

2020年、マツダは創立100周年を迎えます♪

f:id:taku2_4885:20191218124330j:plain

(画像 MAZDA)

そうなると「記念車は出るのか?」という事が気になってくるので少し妄想してみようと思います。

 

 

まず、これまでの節目で記念車が出ていたのか簡単に見てみます。

 

「90周年記念車(2010年)」

・まず創立記念日(1月30日)の直前にアクセラ(2.0L車)とビアンテ

【MAZDA】『マツダ アクセラ』、『マツダ ビアンテ』の90周年記念特別仕様車を発売|ニュースリリース

 

・3月にアクセラ(1.5L車)

【MAZDA】90周年記念特別仕様車『マツダ アクセラスポーツ 1.5 S Style』を発売|ニュースリリース

 

・5月にビアンテ

【MAZDA】90周年記念限定車「マツダ ビアンテ20S NAVI SPECIAL」を発売|ニュースリリース

 

・6月にビアンテ

【MAZDA】「マツダ ビアンテ」の90周年記念特別仕様車と限定車を発売|ニュースリリース

 

・7月にデミオ

【MAZDA】90周年特別仕様車「マツダ デミオ 13C-V HID EDITION」を発売|ニュースリリース

なかなか多い・・・(笑) 

OP設定だった装備を標準化してお買い得感を出した内容が多いですね。

 

「80周年記念車(2000年)」

マツダニュースリリースを見た限りでは80周年記念車と銘打った車はありませんでした・・・。

【MAZDA】2000年|ニュースリリース

 

「70周年記念車(1990年)」

サバンナRX‐7をベースに純正チューニングを施した「アンフィニ3」

【あの限定車は凄かった④】サバンナRX-7アンフィニ(シリーズ累計3000台限定/1986年8月22日〜/販売価格:278万8000円〜・当時) - Webモーターマガジン

その他ネットで調べると、ファミリア・アンフィニ仕様や当時の主要ラインナップに「COUTURE(クチュール)」という特別仕様車が設定されたようです。

 

新たなブランドメッセージ”ZOOM-ZOOM”が発信される前で業績回復途上だった2000年以外は複数の記念車が出ていたという事になるので、大きな節目である100周年でも記念車が出る可能性が高そうです🧐

となると、どの車種で用意されるのか?という話になってきますが、すでに「用意されるのでは?」という予感を感じさせる車種があります。

 

 

それは・・・・「ロードスター

f:id:taku2_4885:20191215171541j:plain

つい先日、商品改良と同時に登場した期間限定車「SILVER TOP」の内容でずっと引っかかってる点があるのですが、「それは100周年記念車が登場するからでは?」と勝手に妄想が膨らんでいます(笑)

 

 

その理由として・・・

 

 

これまで登場したロードスターの期間限定車「RED TOP・Caramel TOP」が内装色まで特別感があったのに対して、「SILVER TOP」は幌の色以外ほぼカタログモデルと同じでやや大人しい内容なのが気になってました。

 

そして「SILVER TOP」の受注受付期限は来年3月31日までですが、マツダブランドスペース大阪での展示は一足早く1月下旬に終了予定となってます。

f:id:taku2_4885:20191227004114p:plain
f:id:taku2_4885:20191227004222p:plain
(画像 MAZDA)

これまでのNDロードスター期間限定車「RED TOP・Caramel TOP」の展示は受注終了日まで行われていたのでこの点も引っかかってました。

さらに大阪と同時に行われていた横浜R&Dセンターでの展示が今回は無し。

(参考までに以前実施されていたRED TOPとCaramel TOPの展示情報。)

f:id:taku2_4885:20191227004839p:plain
f:id:taku2_4885:20191227010308p:plain
(画像 MAZDA)

 

続いて、受注受付期間中に開催される東京オートサロン大阪オートメッセでも「RED TOP」は出展されたのに対して「SILVER TOP」は無し。

ちなみに1か月限定の「クラシックレッド仕様(2016年)」も両イベントに出展されました。

f:id:taku2_4885:20191227005641p:plain
f:id:taku2_4885:20191227005715p:plain
(左:2018年  右:2020年)

東京モーターショーでは参考出品されましたが全体的にマツダの宣伝PRがこれまでの限定車より大人しい印象を受けます。

 

そしてこれらの妄想をさらに加速させたのが、マツダ100周年記念サイトで開始された創立記念日までのカウントダウン。

f:id:taku2_4885:20191227011003p:plain

(画像 MAZDA)

創立記念日は1月30日ですが、「SILVER TOP」が展示終了を予定しているのもちょうど1月下旬・・・。

なので「もしかしてこのタイミングで100周年記念車に関する何らかの発表をするのでは?」と妄想がエスカレートしている状態というわけであります😅
 

これだけ妄想してますが当たる自信は無いです(笑)

ただ、ロードスターは2020年のどこかのタイミングで記念車が出る気がするので登場予告くらいはされるかも・・・?

 

他のマツダ車でも毎年恒例の商品改良のタイミングで100周年記念車が登場する気がしますね~🙄

藤原さんもラージ群採用予定車種の大幅改良を公言されてましたし・・・。

 

そんなこんなでしばらく妄想をしつつ、まずは創立記念日を楽しみに待ちたいと思います♪