つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のマツダを振り返ってみました(マツダ全体編)

2022年もまもなく終わりますが、ここで今年ブログで取り上げた内容を「特許・商標・意匠」と「マツダ全体」に分けて振り返ってみたいと思います。

2022年のマツダを振り返ってみました(特許・商標・意匠編)

(画像 IP Force.jp) 2022年もまもなく終わりますが、ここで今年ブログで取り上げた内容を「特許・商標・意匠」と「マツダ全体」に分けて振り返ってみたいと思います。 まずは「特許・商標・意匠」から・・・・。

広州モーターショーのマツダブースに展示されている「CX-50 中国仕様」の実車画像・動画を紹介。

「CX-50 中国仕様 (画像 長安マツダ)」 今月15日にオンラインを通じて正式発表された「CX-50 中国仕様」ですが、先日取り上げた情報通り年末年始にかけて開催される広州モーターショーで展示されます。

「2022年 マツダ技報」が公開されたので気になる部分を取り上げてみました。

(画像 MAZDA) その年に発表された新型車や研究開発の成果についてまとめられている「マツダ技報」の2022年版が公開されたので気になる内容をいくつか取り上げてみました。

「MAZDA JOURNEY」のサンプル品と市販品で変わる部分に関する情報を紹介、来年4月以降に再販の予定も。

11月に情報公開されてからかなり大きな反響を呼んでいるCX-60オフィシャルグッズ「MAZDA JOURNEY」ですが、サンプル品と市販品で変わる部分について紹介したいと思います。

ラージ商品群SUV「CX-90」のワールドプレミアは来年1月31日で直6エンジンは2つのスペックを設定か?「CX-70」は2023年秋に発売?

(画像 MAZDA USA) 2023年にラージ商品群SUVの導入がいよいよ始まる見込みの北米市場ですが、導入予定の「CX-70」「CX-90」に関して気になる情報が出てきました。

MAZDA COLLECTIONで「RX-VISION GT3 CONCEPT」のモデルカーが2023年1月13日に発売予定。

(画像 MAZDA) ほぼ毎月モデルカーが発売されているマツダオフィシャルグッズ「MAZDA COLLECTION」ですが、来年1月に発売されるモデルカーの情報が公開されました。

MAZDA2が2022年にイスラエルで最も売れたBセグメントコンパクトカーになったようです。

現行モデルが登場してから8年が経過した「MAZDA2」ですが、中東のイスラエルでは2022年に最も売れたコンパクトカーになったようです。

デンマークマツダが「MAZDA2」「MAZDA3」「CX-30」「CX-60」の2023年モデルのカタログを公開、CX-60には2人乗りのバン仕様が追加

(画像 MAZDA UK) 海外の主要国でモデルイヤーの更新が進んでいるマツダ車ですが、欧州でも「MAZDA2」「MAZDA3」「CX-30」「CX-60」の2023年モデルに関する情報がようやく出始めました。

「CX-50 中国仕様」の実車は年末年始に開催予定の広州モーターショーで一般公開される?

(画像 長安マツダ) 今月15日にオンラインを通じて正式発表された「CX-50 中国仕様」ですが、年末年始に開催される広州モーターショーで初めて実車展示が行われる可能性が出てきました。

「MX-5 2023年モデル(ロードスター 2022年商品改良モデル)」の実車が米国にも届き始めたので、ジルコンサンドメタリックの画像を中心に紹介。

(画像 MAZDA USA) 日本では試乗車や展示車の配備がかなり進んでいる「ロードスター2022年商品改良モデル」ですが、米国でも実車が販売店へ届き始めているようです。

ノルウェーマツダのモデルラインナップ一覧から「MAZDA2」が無くなっていました。2023年モデル発表に向けた動き?それとも販売終了?

(画像 MAZDA UK) 現在「マツダオリジナルモデル」と「ヤリスハイブリッドのOEMモデル」が販売されているMAZDA2欧州仕様ですが、ノルウェーで気になる動きが出てきました。

マツダが「CX-60と同じデザインのステアリング」に関する意匠登録を米国でも取得、CX-70/CX-90に採用が有力?

(画像 USPTO) 特許と並行してチェックしているマツダの意匠・商標情報ですが、CX-60と同じデザインのステアリングに関する意匠登録を米国でも取得している事が分かりました。

CX-60が日本で初めてドライバー異常時対応システムに関する最新の国連協定規則に対応。

マツダのラージ商品群第一弾として発売開始された「CX-60」ですが、新たに採用された安全機能がきっかけとなって「ドライバー異常時対応システムに関する最新の国連協定規則」に日本で初めて対応した事が発表されました。

マツダが新たに「広島つながリンク」という商標を出願しています。

(画像 知財Watch) 特許と並行してチェックしているマツダの商標・意匠情報。 本日12月7日、マツダが新たに商標を出願している事が明らかになりました。

関西マツダがオリジナルカスタマイズ中古車のラインアップに「CX-30」と「MX-30」を追加。

(画像 関西マツダ) ちょうど一年前に関西マツダさんがオリジナルカスタマイズを施したCX-5/CX-8の中古車を販売している事を取り上げましたが、このラインアップに「CX-30」「MX-30」も追加されていました。

マツダの執行役員が「MAZDA2の今後」についてコメント、日本と欧州では現行モデルについて気になる案内も。

(画像 MAZDA UK) 2014年に現行モデルが登場して8年が経過したものの次期型に関する話が中々出てこない「MAZDA2」ですが、マツダの執行役員がメディアの取材で今後についてコメントされています。

今週新たに公開されたマツダが出願中の特許(2022.12.17:EV専用スケーラブルアーキテクチャー関連と思われる内容)

(画像 IP Force.jp) 今週新たに公開されたマツダが出願中の特許は24件。 一足先に発電用ロータリーエンジンに関する内容を取り上げましたが、それ以外にも気になる内容があるので紹介します。

国内の販売店に「CX-8 2022年大幅商品改良モデル」の試乗車が配備され始めたようです。

(画像 MAZDA) 11月2日に正式発表された「CX-8 2022年大幅商品改良モデル」ですが、国内の販売店に試乗車が配備され始めたようです。

ブリュッセルモーターショー2023のイベント情報が公開、発電用ロータリーエンジンを搭載した「MX-30 R-EV」発表に関する情報は?

(画像 J-PlatPat) 先月中旬頃に発電用ロータリーエンジンを搭載した「MX-30 R-EV」が年明けに開催されるブリュッセルモーターショーで正式発表される可能性が浮上しましたが、ブリュッセルモーターショーのイベント情報が公開されました。

マツダが東京オートサロン2023への出展を正式発表、出展テーマは「~共に挑む~ MAZDA SPIRIT RACINGの世界」

(画像 MAZDA) 前回のブログでマツダが東京オートサロン2023へ出展する可能性が高い事を取り上げましたが、本日マツダから正式にニュースリリースが発表されました。

東京オートサロン2023の出展社一覧にマツダが含まれていました、オートエクゼはCX-60のチューニングキット"KH-07"のデモカーを展示予定。

(画像は2020年の大阪オートメッセ) 年明けに開催される世界最大級のカスタムカーイベント「東京オートサロン」ですが、2023年の出展社情報が公開されています。

マツダがラージ商品群SUV「CX-90」を2023年後半に中国市場にも投入へ。

「CX-90 北米仕様 (画像 MAZDA USA)」 来年1月にワールドプレミア予定となっているマツダのラージ商品群SUV「CX-90」ですが、マツダが2023年後半に中国市場にも投入する方針を明らかにしたようです。

長安マツダが「CX-50 中国仕様」を正式発表したので現時点で確認できる北米仕様との違いを紹介(追記あり)

(画像 長安マツダ) 以前から北米に続いて中国にも導入される報道が出ていたマツダの新型SUV「CX-50」ですが、事前情報通り本日12月15日に中国で正式発表されました。

発電用ロータリーエンジンに関係するマツダの特許出願が複数公開されました。

(画像 IP Force.jp) 今月に入ってから国内外で気になる内容が出てきているマツダの特許関連情報ですが、今週は発電用ロータリーエンジンに関する特許出願が日本で公開されました。

国内のマツダ販売店に「MAZDA6 20th Anniversary Edition」の実車が配備され始めたようです。

(画像 MAZDA) 今月9日に正式発表された「MAZDA6 2022年商品改良モデル」ですが、早くも国内の販売店に実車が配備され始めたようです。

北米とオーストラリアでラージ商品群SUV「CX-90」の新たな公式画像を公開、北米市場向けのPHEVモデルは専用チューニングを採用か?

(画像 MAZDA USA) 来年1月にワールドプレミア予定となっているマツダのラージ商品群SUV「CX-90」ですが、北米マツダから新たなティザー画像とニュースリリースが発表されました。

インドネシアマツダは2023年に5つの新型モデルを導入予定と公表、現地では半導体不足の影響でCX-3の納期が約1年との情報も。

来年以降の商品計画に関する話題が出てきているマツダですが、インドネシアマツダの関係者が現況と来年の計画について現地メディアへ証言しています。

2トーンルーフ仕様を選べるマツダ車が今後さらに増えるかもしれない?

(画像 MAZDA) 現行のマツダ車の一部モデルで2トーンルーフやボディ塗り分け仕様が用意されていますが、その中で2トーンルーフを選べるマツダ車が今後増える可能性に触れている記事が出てきました。

マツダが「PEAceNUTS × MAZDA ピースナッツクッキー」を発表、本日より予約販売を開始。

(画像 MAZDA) これまで地元企業と様々なコラボレーションを行ってきたマツダですが、本日新たなコラボレーション企画商品が発表されました。