先月中旬頃に発電用ロータリーエンジンを搭載した「MX-30 R-EV」が年明けに開催されるブリュッセルモーターショーで正式発表される可能性が浮上しましたが、ブリュッセルモーターショーのイベント情報が公開されました。
発電用ロータリーエンジンを採用した「MX-30 マルチxEV(R-EV)」に関しては以前から2022年度内に登場する話が出ていましたが、先月に海外メディアが「2023年1月14日に開幕するブリュッセルモーターショーで発表される」と報道。
マツダから現時点で発表に関する情報は公開されてないものの、かなり具体的な情報だった事もあって続報に注目していました。
今回ブリュッセルモーターショー公式HPでイベント情報が公開されたので紹介したいと思います。
〇ブリュッセルモーターショー公式HP
まずは出展社一覧(Exhibitors at a glance)をチェックすると・・・。
会場内のホール6にマツダの名前があったので、まず出展するのはほぼ間違いないようです。
続いて気になるのは今回のブリュッセルモーターショーにおける新型車発表予定(Premieres)に関する情報ですが、こちらに関しては・・・。
複数の自動車メーカーが新型車の発表を予定しているようですが、今のところマツダは含まれていないようです。
MX-30 R-EVは完全な新型車ではなくパワートレインの追加なので、新型車には該当しないとかでしょうか・・・?
場合によってはブリュッセルモーターショー開幕前にマツダから情報が解禁される可能性もあるかもしれませんね・・・・。
ちなみに、今月初めに掲載された海外メディアの記事によるとマツダの丸本社長も「2022年度内に発表する」と公表したようなので、まもなく発表されるのは間違いないと思いますがそろそろマツダからティザー広告があっても良さそうなところ・・・。
もちろんブリュッセルモーターショー開幕までにイベント情報が更新されてマツダの発表予定が追加される可能性も十分あると思うので、引き続き注目しておきたいと思います。