つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

フランスマツダが「MX-30 R-EV」をリヨンモーターショーで国内初展示する事を発表。

(画像 MAZDA UK)

今年1月にワールドプレミアされた発電用ロータリーエンジン搭載のPHEV「MX-30 R-EV」ですが、フランスでも実車初展示が行われるようです。

 

 

MX-30 R-EVは今年1月のブリュッセルモーターショーでワールドプレミアされてからスペインや日本等で実車展示を実施。

欧州ではすでに先行予約も開始されている事に加えて日本でも発売される予定ですが、フランスでも国内初展示が実施されるようです。

 

 

〇フランスマツダ公式ニュースリリース

・9月28日から10月2日まで開催されるリヨンモーターショーでMX-30 R-EVをフランス国内初展示する。

・リヨンモーターショーで展示されるのはMX-30 R-EV発売記念車"EDITION R"

・フランスにおけるMX-30 R-EVの発売は12月初旬から開始予定。

欧州ではこれまでスペインやイタリアで実車展示が実施されていましたが、これに続いてフランスマツダの今月末から開催されるリヨンモーターショーで実車を国内初展示するとの事。

ニュースリリースによるとリヨンモーターショーは新車販売を重視したモーターショーとの事なので、実車を展示する事で先行受注を本格化させる狙いもありそうです。

〇リヨンモーターショー公式HP

あと、フランスマツダはMX-30 R-EVを12月初旬から発売予定と合わせて公表していますが、量産はすでに6月22日から開始されているのでそこから半年後に発売というのはやや期間が空きすぎな気も・・・。

あくまで個人的な予想ですが、CX-60の時と同様に同じ欧州圏内でも国によって発売開始時期が異なる可能性も考えられます(CX-60の時はドイツと北欧のみ先行発売の計画)

 

 

6月22日から量産が開始されているので欧州の販売店にもそろそろ実車が届き始める事が考えられますが、日本でも今週末に開催される「MAZDA FAN FESTA 2023 at FUJI SPEEDWAY」でMX-30 R-EVに関するトークイベントが実施予定なので、実車展示や国内導入に関する新情報が発表される可能性もあります。

ワールドプレミアされてから多くの注目を集めているモデルなので、あとは実際の走りなどが気になるところですね・・・。