つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

オーストリアマツダは発電用ロータリーエンジン採用のPHEV「MX-30 R-EV」を今年5月に発売予定と予告。

(画像 MAZDA UK)

昨夜欧州でティザー予告が解禁された発電用ロータリーエンジン搭載のPHEV「MX-30 R-EV」

欧州各国では今年春から発売開始と案内していますが、その中でオーストリアだけは具体的な発売月を予告しています。

 

発電用ロータリーエンジン搭載のPHEV「MX-30 R-EV」に関しては昨日欧州マツダからティザー広告が解禁。

欧州各国のマツダ法人は「今週13日に開幕するブリュッセルモーターショーで正式発表、今年春から発売開始」と予告していますが、その中でオーストリアマツダはより具体的な発売月を公表していました。

 

 

オーストリアマツダ公式ニュースリリース

オーストリアマツダが発表したリリース文を見ると・・・・。

Zusätzlich zur rein elektrischen Version kommt der Mazda MX-30 ab Mai auch in einer Plug-In Hybrid Variante auf den Markt. Damit vereint Mazda den Fahrkomfort eines Elektroautos mit der Reichweitensicherheit eines Hybridantriebes. Der einzigartige Plug-In-Hybrid-Antriebsstrang des kompakten Crossovers von Mazda verfügt über einen elektrischen Generator, der von einem neu entwickelten Wankelmotor angetrieben wird.

Die neue Antriebsvariante des Mazda MX-30 wird am 13. Jänner 2023 auf der Brüssel Motorshow erstmals in allen Details vorgestellt.

Mazda MX-30はEV仕様に加え、プラグインハイブリッド車も5月に発売する予定です。電気自動車の快適な走行性能とハイブリッド車の航続距離の信頼性を両立しています。マツダのコンパクトクロスオーバーに搭載された独自のプラグインハイブリッドパワートレインは、新開発のロータリーエンジンを発電機として駆動するものである。

2023年1月13日に開催されるブリュッセルモーターショーで、Mazda MX-30の新しいパワートレイン・バリエーションの全容が初めて公開されます。

欧州各国のニュースリリース文では「今年春に発売」と案内しているのに対して、オーストリアマツダの場合は「5月発売予定」と具体的に予告しています。

 

 

今年初めに行われた年頭の記者会見でマツダの丸本社長は「3月までに投入予定」と明言されていたので、オーストリアマツダが発表した5月というのは少し遅い事になります。

おそらくMX-30 R-EVが最初に発売されるのは欧州である事がほぼ確実ですが、昨年発売されたCX-60 PHEVと同様に欧州で特に市場規模が大きいドイツや電動化車両の需要が高い北欧への導入が優先される可能性もあるかもしれませんね。

個人的にもかなり気になるモデルなので早く体感してみたいところですが、今のところマツダ本体からニュースリリースは出ていないので日本発売はまだしばらく先でしょうか・・・。

実は先に日本で発売開始だと嬉しいのですが(笑)

 

 

前回のブログでも触れましたが、MX-30 R-EV発表は日本時間で1月13日の18時頃になる見込みなので、どこまで情報公開されるのか注目ですね。