つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

「CX-50 中国仕様」の実車は年末年始に開催予定の広州モーターショーで一般公開される?

(画像 長安マツダ)

今月15日にオンラインを通じて正式発表された「CX-50 中国仕様」ですが、年末年始に開催される広州モーターショーで初めて実車展示が行われる可能性が出てきました。

 

 

まずは北米を中心に販売されていた「CX-50」ですが、今月15日に中国でも正式発表。

発売は2023年春頃と合わせて公表されていましたが、複数の現地メディアが年末年始にも一般向けに実車が初披露されると報じています。

 

 

〇autohome.cn

〇pcauto.com

〇xcar.com

いずれの現地メディアも「CX-50は12月30日に開幕する広州モーターショーで初公開(正式発表?)される」と報じていました。

15日の初披露は長安マツダの公式動画チャンネルで実施されたので、実車が一般公開されるのは初となります。

さらに一部メディアでは"正式発表"とも報じているので、まだ公開されていない価格やグレード構成なども合わせて発表される可能性も考えられますね・・・。

 

 

ちなみに広州モーターショーは当初11月18日~27日に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染が急激に拡大した影響からいったん延期され、改めて12月30日~2023年1月8日に開催する事が発表されています。

当初の予定から延期されているとはいえ、年末年始にモーターショーを開催するのはかなり珍しい事例かもしれません。

ただ、中国では新型コロナウィルス感染拡大がまだ続いている報道もあるので、再び延期しないのか?という不安もありますが・・・。

 

 

CX-50中国仕様はすでに北米仕様より全長が長くなっている事に加えて、アルミホイールのデザインやパワートレインの設定も異なっている事が確認されているので、他にも独自の仕様やポイントがあるのか気になるところですね。