明日正式発表される予定になっているマツダと長安汽車が共同開発しているBEV/PHEV第1弾モデルですが、長安マツダがティザー映像も公開しています。
マツダと長安汽車が共同開発しているBEV/PHEV第一弾(通称:J90A)は明日25日の北京モーターショー開幕日に正式発表予定で、長安マツダは今月10日これまでティザー画像を7枚公開。
残すは明日の正式発表を待つだけと思われましたが、長安マツダがティザー"動画"も公開しました。
長安マツダ公式HPのTOPページに入ると明日正式発表されるJ90Aのティザー動画が公開されていました。
動画ではこれまでティザー画像で公開されていた車体部分を中心にチラ見せされていますが、今まで以上にデザインや雰囲気をチェックする事が可能。
いくつかスクリーンショットした部分を紹介・・・。
ティザー画像第一弾を見た時はボンネットやフロントノーズが長めに見えましたが、今回の動画を見ると通常のFFベース車に近い長さ。
それでも5ドアハッチに近いサイドビューも相まってなかなかスポーティに見えます。
以前にも触れましたがセダンというより"現代版アテンザスポーツ(5ドア)"みたいな雰囲気でしょうか?
そして今回の動画ではリアデザインもある程度確認できますが、テールランプはマツダ車らしい丸目4灯と左右を繋ぐ一文字形状を採用しており、リアゲート中央には"MAZDAロゴ"も。
従来のマツダデザインを継承しつつ新しいトレンドも織り交ぜた雰囲気ですが、これらの意匠は今後登場するマツダ車にも採用されるのか気になるところ・・・。
公式動画も公開されたところで明日の正式発表を待つのみ・・・・となっていたところで現地では早くも公式画像と実車画像がスクープされました。
※:ここからはネタバレ要素が含まれてるのでそのあたりも了承のうえでチェックしていただければと思います。
まず取り上げるのは中国の自動車メディア「itxinwen.com」の記事。
リンク先によるとこの画像は中国のSNSに投稿されていたとの事ですが、先に紹介した公式PVと車両と一致するのでJ90Aで間違いなさそうです。
そして以前から様々な憶測が飛んでいた車名は商標出願されていた「MAZDA EZ-6」になるようですね。
さらに別の自動車メディア「xchuxing.com」は北京モーターショーの会場で撮影されたMAZDA EZ-6の実車写真も掲載。
公式ティザーではブラウン系の車両が登場していましたが、北京モーターショーの会場にはレッド系の車両も展示されるようです。
ブラウン系の色はプラチナクォーツメタリックよりやや濃いめに見えるので、CX-70/CX-80に採用された「Melting Copper Metallic」が有力でしょうか・・・?
レッド系の色はソウルレッドクリスタルメタリックだと思われます。
サイドはマツダ車らしいリフレクションが確認できますが、フロントに関してはシグネチャーウイングの周りもブラックアウトされてるのがちょっと見慣れないでしょうか・・・。
よく見るとヘッドライト下部にカメラ(センサー?)らしき部分があるので、これを目立たせないためにブラックアウトされてるのかもしれません。
そしてフロントグリルに関してはやはりメッシュ風の意匠で開口部は塞がれてます。
それにしても中国のモーターショーは設営中にどんどんスクープされますね・・・(苦笑)
これまでのマツダ車とはやや異なる見た目や雰囲気も感じますが、久しぶりにSUV以外の新車が発表されるのはやはりワクワクします。
MAZDA EZ-6は明日午前10時40分(日本時間11時40分)に正式発表される予定ですが、これから続々と画像や情報が出てくるはずなので続報にも注目ですね。
・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)
・富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)
※:新潟県は現時点で義援金受け付けを行っていないようなので、日本赤十字を通じた義援金やふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません