つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

欧州で「CX-5の次期型/後継モデルは2025年中盤ごろに発売予定?」との噂が浮上。

マツダの最量販車種として人気を集めて続けている「CX-5」ですが、登場の可能性が高まりつつある次期型/後継モデルに関する新たな噂が出てきました。

 

 

2012年の初代モデル発売からすぐにマツダの最量販車種となった一方で、近年は「CX-50」「CX-60」が登場した事から先行きを不安視する声もあった「CX-5」ですが、2023年に入ると欧州やオーストラリアの関係者から次期型/後継モデル登場を匂わせる発言が出たのに加えて日本ではBEVモデル追加という報道も・・・。

徐々に次期型/後継モデルが登場する可能性が高まってきていましたが、欧州で新たな噂が出てきています。

 

 

今回取り上げるのはドイツのCX-5専門フォーラム「CX5-forum.de」に投稿された内容。

リンク先の投稿によると・・・。

・お世話になっている販売店の営業担当がマツダのメーカー会議に出席して「新型CX-5の発売は2025年中盤ごろ予定」と聞いてきたとの事。

・技術的な詳細やエクステリアに関しては言及されず、最初の公式情報は年末まで入手できない予定。

先月末に「ドイツ国内でCX-5の新車注文受付がすでに終了していて、2024年末~2025年春の間に新型が出る?」という内容が同じフォーラムに投稿されている事を取り上げましたが、新たに2025年中盤ごろ発売予定という噂が出てきました。

これまでCX-5の次期型/後継モデルに関しては「2024年末~2025年春の間に発表?」「BEVモデルを追加して2025年春に量産開始?」という噂が出てきているので、2025年中盤ごろ発売というのは新車導入スケジュールとしてそれほど違和感は感じません。

その一方で、欧州ではベルギーマツダも公式HPで"在庫限りの販売"と案内しているのでドイツ以外でも新車注文受付は終了している可能性が高いですが、CX-5の次期型/後継モデルが噂通りのスケジュールで発表・発売されるとすれば、欧州におけるCX-5の販売が一旦縮小するかもしれませんね・・・。

 

CX-5の次期型/後継モデルの詳細はまだ言及されていないようですが、マツダの最量販車種である事に加えてオーストラリアマツダの関係者からサイズ、パッケージング、価値をそのまま受け継ぐ事を示唆する発言が出ていたので、基本的なコンセプトは変わらないと思われます。

最初に取り上げたBEVモデルも噂通り追加されると思いますが、個人的にはマツダが2025年頃に投入予定と公表している新しい自社製ストロングハイブリッドも採用するのでは?という妄想も膨らみますね。

あと、以前から様々な憶測が飛んでいる車名ですが、北米マツダのCEOは「2025年に投入する新型BEVはクロスオーバーで既存の車名を使う」と明言。

登場時期的も含めて考えるとCX-5の次期型/後継モデルを指してる可能性が高そうなので、車名は引き続きCX-5なのが有力でしょうか・・・?

 

 

まだまだ"あくまで噂"の段階ではありますが、具体的な内容も複数出てきているので噂通りなら今年後半~年末にかけて情報公開や発表が行われる可能性も考えられます。

マツダは新しい技術やデザインをCX-5から採用する場合も多いので、次期型/後継モデルの登場に注目ですね。

 

令和6年能登半島地震災害の義援金受付関連リンク。

・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)

富山県/「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)」の受付について

※:新潟県は現時点で義援金受け付けを行っていないようなので、日本赤十字を通じた義援金ふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません。