つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

アメリカ・オレゴン州で川底から初代RX-7が発見される。

マツダのロータリースポーツ"RX-7

f:id:taku2_4885:20200328202401p:plain

(画像 MAZDA UK)

今回アメリカで初代RX-7が川底から発見されたという話題を見つけました。

 

 

今回見つけた情報源は「motor」誌

 

リンク先によると・・・

・発見された場所はアメリカ・オレゴン州ポートランドの川底

・発見されたのは”赤色の初代RX-7(SA22型)”

・その他にも1973年製・フォード・マスタングマッハ1や3台のピックアップ車が同時に発見

 

川底から車両を引き上げる場面がYouTubeにUPされています。

〇初代RX-7を引き上げる場面。

 

〇フォード・マスタングマッハ1を引き上げる場面。

 

記事元によると動画の序盤に登場している女の子が川に沈んでいるピックアップ車を発見したのがきっかけのようです。

何故かボーイフレンドとケンカ中だったという事まで書かれていますが・・・😅

 

 

引き上げられたRX-7がこちら・・・・

f:id:taku2_4885:20200328201207p:plain

f:id:taku2_4885:20200328201242p:plain

(画像 motor)

かなり長い間川底に沈んでいただけあってかなり傷んでますね・・・・。

爆発的に売れた初代RX-7とはいえさすがに現存数も少なくなってるはずなので貴重な車両が・・・という気持ちになります。

 

記事によると「ハイジャック犯や保険詐欺師に利用されてしまったのでは?」という予想の声も出ています。

今回の車両引き上げを担当したダイバーさんのYoutubeチャンネルを見るとアメリカでは川底に車が沈められてしまう事例がかなり多いようですね・・・。

 

このような形で貴重な車が減っていく事は起こらないで欲しいところですが・・・。