つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

今週登録されたマツダの特許(2020.4.1)

今週新たに登録されたマツダの特許は1件のみ・・・(笑)

f:id:taku2_4885:20200401192125p:plain

(画像 ipforce.jp)

その1件を簡単にですが取り上げます。

 

 

今週唯一登録されたマツダの特許は「車両用シート」という内容。

特許6675591 | 知財ポータル「IP Force」

 

f:id:taku2_4885:20200401192115p:plain

f:id:taku2_4885:20200401192125p:plain
f:id:taku2_4885:20200401192203p:plain
f:id:taku2_4885:20200401192227p:plain
f:id:taku2_4885:20200401192240p:plain
f:id:taku2_4885:20200401192251p:plain
f:id:taku2_4885:20200401192318p:plain
(画像 ipforce.jp)

特許の目的は・・・

車体のフロア等の構造体上に直接取り付けられるタイプの車両用シートにおいては、金属製のバネを備えていないためシートクッションの弾性変形特性を独立して調整することができない。

このような構造のシートクッションにおいてはクッション材の選定によりシートクッションの弾性変形特性及び振動減衰特性をチューニングすることになる。

この場合にはクッション材の変更により弾性変形特性と振動減衰特性が同時に変化してしまうため、複数のクッション材を組み合わせたとしても、所望の乗り心地を有するシートクッションの設計が困難であるという問題がある。

従って、本発明は車体のフロア等の構造体上に載置され、乗り心地の良い車両用シートを提供することを目的としている。

今回の特許内容では後部座席を例にして内容が説明されてますが、後部座席以外のシートへの適応も可能と書かれています。

説明図内のシート座面部分に装着される部位”No.14”は「ポリエステルエラストマーを三次元的に網状に絡み合わせて所定の形態に形成した構造体、例えば、東洋紡株式会社から商品名「ブレスエア」として販売されている部材を三次元網状構造体として使用することができる」と言う記載も。

東洋紡公式HPを見た限りだと自動車の純正シートに採用されたという記載は無いのでこれから使用を検討されてるのかもしれません。

 

 

今週は1件のみだったので以上になります。

明日の出願公開でどのような内容が出てくるのか楽しみにしたいと思います♪