つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

今週新たに公開されたマツダが出願中の特許(2020.12.25)

今週新たに公開されたマツダが出願中の特許は26件。

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(画像 ipforce.jp)

その中から気になった内容を取り上げます。

 

まずは「車両の上部車体構造」という題名の内容。

特開2020-203554 | 知財ポータル「IP Force」

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(画像 ipforce.jp)

最後の引用部分にも記載されていますが、「FRベース車両の車体構造」に関する内容です。

1枚目の説明図を見る限りSUV系の車種に見えるのでラージ群第一弾と言われているSUVに関係する内容かもしれません。

・資料に記載されている特許の目的

本発明の目的は、側面衝突時におけるルーフサイドレールの変位抑制を介してピラーによる車室内への侵入を低減可能な車両の上部車体構造等を提供すること。

 

この内容と関係が深そうな内容をもう1件。

特開2020-203508 | 知財ポータル「IP Force」

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(画像 ipforce.jp)

この資料内には駆動方式が記載されていませんが、1枚目の説明図が一件目と同じなのでFRベース車に関する内容である可能性があります。

・資料に記載されている特許の目的

センターピラーが大型化するのを防ぎつつ、センターピラーの側突時の変形の精度を高めるためには、板厚の異なる板材を接合したり部分的に板材を重合したりハイテン材のような強度の異なる板材を接合する場合もあるが、その場合でもセンターピラーの曲げ剛性に影響を及ぼす諸条件を適切に設定しておく必要がある。

本発明の目的は、上側部材とこの上側部材よりも低剛性の下側部材と上側部材に設ける補強部材とを含むピラー部材であって側突時の車室内側への侵入量を小さくでき且つ軽量化できるピラー部材を有する側部車体構造を提供することである。

 

今週気になった内容は以上となります。

来週は年末で特許情報の更新が行われない可能性が高そうなので、今年最後の特許・出願関連記事になりそうですね・・・。

来年も気になる内容を取り上げていきたいと思います。