つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダの新型SUVと思われるテスト車両が発見されました、2021年発売予定の北米向け新型SUV?

マツダの新型SUVと思われるテスト車両がアメリカで発見されました!

f:id:taku2_4885:20201224195043p:plain

(画像 MAZDA UK)

出来る限り詳しくチェックしてみたいと思います(TOP画像は現行CX-5のグリル)

 

今回取り上げるのは海外スクープ系サイト「cochespias.net」

2022 Mazda CX-50

Instagram

https://www.instagram.com/p/CJJ80I9pRX-/

今回の情報はTwitterで相互フォローさせていただいてる方から教えていただきました。

この場を借りてお礼申し上げます!

 

まずは撮影されたテスト車両の写真から・・・・。

f:id:taku2_4885:20201224182410p:plain

f:id:taku2_4885:20201224182430p:plain

f:id:taku2_4885:20201224182420p:plain

(画像 cochespias.net)

こちらの写真はアメリカ・テキサス州ダラスで撮影されたとの事。

ホイールデザインや少し見えるテールランプ形状が既存のマツダ車と似てるのでかなり可能性は高そうです。

3枚目の画像を見ると隣のキャデラック・エスカレードより一回りコンパクトなサイズ(CX-5レベル?)でしょうか・・・・。

 

この中でも1枚目の画像を詳しくチェックしてみると・・・・。

f:id:taku2_4885:20201224190423j:plain

(画像 cochespias.net )

・フロントタイヤとドアの間隔が狭めなのでFFベースである可能性が高い(赤矢印)

・ルーフにキャリアベースが装着されている(青丸部分)

これらに加えてアメリカで目撃された事も加味して考えると、今回のテスト車両はトヨタと合弁で建設中の米国新工場で2021年から生産される「北米向け新型SUVである可能性が高いと思います。

CX-5級のサイズ。

・FFベースであるスモール商品群の車両構造を採用。

・アウトドア活動が盛んな土地柄を踏まえてキャンプ道具を出し入れしやすい荷室に。

試しに現行CX-5と比較してみると・・・・。

f:id:taku2_4885:20201224182410p:plain
f:id:taku2_4885:20201224192204p:plain
(画像左:cochespias.net、右:MAZDA )

一見するとCX-5とほぼ同じに見えますが、サイドウインドウ下側の傾斜角度が違う事に加えてCピラー部のウインドウもサイズが違う気も・・・・。

アウトドアを重視したSUVになるという話なので画像では判別できない秘密もあるかもしれません。

以前、マツダがアウトドアを重視したオープンデッキに関する特許を出願していましたが、かなり攻めた内容なのでさすがに採用されないかな・・・?(笑)

 

車名に関しては今回の情報元も含めて”CX-50”と報じてる事例が多いですが、南アフリカマツダ公式Twitter発の情報では”CX-7”という可能性も考えられます。

車名に関しては次世代ラージ群モデル第一弾と見られるSUVとの兼ね合いもあるのでしばらく様々な憶測が飛ぶことになりそうですね・・・・。

 

北米向け新型SUVは予定通りなら2021年に生産・発売開始となっているのでこれからより多くの情報が出てくる事が予想されるので、引き続き注目しておきたいと思います。