つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが「CX-80」の生産を今月中に防府工場で開始して今秋までに日本と欧州で発売する見込み。

(画像 ドイツマツダ)

明日ワールドプレミアされる予定になっている「CX-80」ですが、生産や販売に関する情報が出てきています。

 

 

CX-80はラージ商品群の中でも主に日本や欧州に導入予定の3列シートSUVと位置付けられており、今月11日には欧州とオーストラリアでティザー広告も解禁。

日本時間の明日にワールドプレミアされる予定になっていますが、ここにきて生産や販売に関する新たな情報が出てきています。

 

 

今回取り上げるのはマツダに関する情報でおなじみ「中国新聞」の記事。

マツダCX-80の生産を今月中に防府工場で開始することが分かった。

・今秋までに日本と欧州で発売する見込み。

CX-80は明日ワールドプレミアされる予定になっていますが、中国新聞の記事によると生産も今月中に開始予定との事。

GW休みも含めて考えると今週~来週には生産開始されるかもしれませんね。

記事ではCX-80を防府工場で生産と報じていますが、これは現在ラージ商品群SUV(CX-60/CX-70/CX-90)を全て生産している防府第2工場なのがほぼ確実。

防府第2工場ではつい先日MAZDA6国内仕様の生産が終了したので、これによって空いた生産枠でCX-80を生産するのだと思われます。

あと、欧州ではすでに「5月に先行予約開始・今秋に販売開始」と案内されていますが、中国新聞は日本も含めて"今秋までに発売"と報道。

2022年3月に発表されたCX-60もワールドプレミア後すぐに欧州仕様から生産を開始して9月に欧州と日本(XD-HYBRIDのみ)で販売開始していたので、今月から生産開始するCX-80も早ければ8~9月頃に販売開始する予感もしますがどうなるでしょうか・・・?

 

おそらく明日予定されているワールドプレミアは欧州仕様に関する情報が中心になると思われますが、日本仕様の詳細や販売時期などの情報も早めに公開される事を期待したいですね。

(出来れば先行展示を積極的にやって欲しい気も・・・。)

 

令和6年能登半島地震災害の義援金受付関連リンク。

・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)

富山県/「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)」の受付について

※:新潟県は現時点で義援金受け付けを行っていないようなので、日本赤十字を通じた義援金ふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません。