つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが「MAZDA 6e」という商標を日本でも出願していました。

(画像 知財Watch)

特許と並行してチェックしているマツダの商標・意匠情報。

本日1月16日、マツダが新たな商標を出願している事が明らかになりました。

 

 

知財Watch

https://chizai-watch.com/

〇特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

 

今回新たに出願されていたマツダの商標はこちら。

(画像 知財Watch)

今回出願公開されたのは「MAZDA 6e」というフレーズですが、こちらは先日ブリュッセルモーターショーで正式発表されたEZ-6欧州仕様の車名。

欧州では昨年3月に商標出願されていましたが、この時期になって日本でも商標出願が公開された流れになります。

☆欧州では昨年3月に「MAZDA 6e」の名称と「6e」のロゴが商標出願済み。

先週10日にブリュッセルで正式発表された"MAZDA6e" (画像 ドイツマツダ)

 

日本の商標機関でも海外向けの車名(MX-5 etc...)が登録されてる事例はいくつかあるものの、基本的には国内向けの車名やグレード名に関する内容が大半なので、このタイミングで"MAZDA6e"が日本でも商標出願されたのはなかなか興味深いところ。

これ以外にも商標出願は他メーカーに似たような名称を使用されないための予防策というパターンもあるので、【出願=国内販売決定】とは限りませんが・・・。

ただ、MAZDA6eに関しては英国市場向けに右ハンドル仕様が登場予定なのに加えて、オーストラリアマツダの関係者からも「欧州以外の市場向けも検討中」というコメントが出てきているので、日本にも導入出来そうな要素が少しづつ出てきています。

まずは欧州市場への導入が優先だと思いますが、念のため日本でも商標出願だけは済ませておく考えなのかもしれませんね・・・。

 

 

あくまで商標出願なのでMAZDA6e国内導入はまだまだ未確定だと思われますが、国内でもEZ-6/MAZDA6eは中々大きな反響を呼んでいるので今後の動向に注目でしょうか・・・。

今後も引き続き特許と並行して商標・意匠情報も注目しておきたいと思います。

 

令和6年能登半島地震災害・9月21日豪雨被害の義援金受付関連。

◎石川県公式HP

地震災害用リンク(令和7年12月26日まで受付)

令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

・豪雨被害用リンク(令和7年3月31日まで受付)

令和6年(2024年)能登豪雨に係る災害義援金の受付について | 石川県

富山県公式HP(令和7年3月31日まで受付予定)

富山県/「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)」の受付について

新潟県公式HP(令和7年12月26日まで受付予定)

令和6年能登半島地震で被災された方々(新潟県の被災者)への義援金の受付について - 新潟県ホームページ