つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

日本でもついにSKYACTIV-X搭載車が発売開始されました♪

本日12/5、MAZDA3・SKYACTIV-X搭載車がついに発売開始されました。

f:id:taku2_4885:20191205161849p:plain

(画像 NetCarShow.com)

公式HPも更新されたのでチェックします♪

 

マツダ公式HPのMAZDA3・SKYACTIV-Xコンテンツ。

MAZDA3| SKYACTIV-X より人と環境にやさしく、走る歓びを感じられる新しい夢のエンジンを。|マツダ

f:id:taku2_4885:20191205162121p:plain

f:id:taku2_4885:20191205162235p:plain

(画像 MAZDA)

マツダとしてはSKYACTIV-Gとは別の「新世代ガソリンエンジン」という位置づけにしているようです。

実際に試乗車検索のエンジンタイプ選択でもこれまでガソリン・ディーゼルのみだったのが、今回から「新世代ガソリン」という選択肢が追加されました。

f:id:taku2_4885:20191205162702p:plain

SKYACTIV-X搭載車の検索が楽になります(笑)

ちなみに今日の時点ではまだ試乗車の登録は1台もありませんでした・・・。

 

話をSKYACTIV-Xコンテンツに戻してページを見ていくと・・・

f:id:taku2_4885:20191205163121p:plain
f:id:taku2_4885:20191205163135p:plain
f:id:taku2_4885:20191205163148p:plain
(画像 MAZDA)

搭載されてる技術の紹介があります。

エンジン技術の見本市とも思える内容なのかもしれません。

 

マルチホールインジェクターのメーカーは非公表ですが、モーターファンによるとマレリ社製(旧:マニエッティ・マレリ社)と推測されています。

マツダ3のMazda SKYACTIV-Xエンジンの日本仕様のスペックを読み解く:燃費は? パワーは? BMEPは?|MotorFan[モーターファン]

f:id:taku2_4885:20191205165627p:plain

(画像 モーターファン)

マツダ公式でも「F1に使われた高燃圧化技術を持っていた海外のサプライヤー」という一文がありますが、マレリ社はF1にインジェクターを供給しているのでほぼ間違いないかと思います。

 

さらに面白いのがこちら・・・

f:id:taku2_4885:20191205165849p:plain

「MT変則アシスト制御」

M-ハイブリッドのISGを活用してシフトアップ時の回転落ちをアシスト。

他車のMT向けアシスト技術ではシフトダウン時の回転合わせ(ブリッピング)を自動で行ってくれる物が一般的ですが、シフトアップ時のアシストは珍しい気がします。

 

逆にシフトダウン時は特にアシストが無い点についてモーターファンがマツダの開発者へ質問していますが、その答えが・・・

https://motor-fan.jp/article/10012537?page=2

 

「だって、わざわざマニュアルに乗る人は自分でアクセルを煽りたいでしょ? ヒール&トーをやりたいでしょ?」

 

何とも気持ちいい回答でした(笑)

まさしく「MT車をラインアップし続ける、マツダのこだわりの制御」ですね♪

 

あとは実際に乗ってみてその良さを体感したいところですね。

ちなみに、ニュースレターを登録している大阪マツダさんによると・・・

大阪マツダ オフィシャルサイト

f:id:taku2_4885:20191205171029p:plain

(画像 大阪マツダ)

MAZDA3 SKYACTIV-X搭載車の試乗車は12月下旬以降に配備予定との事。

これより早く配備される販社もあるかもしれませんが、実際に販売店で試乗可能になるのはもう少し先なのかもしれません。

 

一足先に解禁された評論家・ジャーナリストによる試乗インプレではMTが特に高評価だったので各地域に1台ずつ程度は準備されることを期待したいですね🧐